FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

M3-2020秋

 今日は夜勤明け。気分が良かったので久しぶりに夜勤明けでDDRをしてきました。それなりにスコアは出てくれましたけど全体的に遅れがちでした。出来れば万全のコンディションで臨みたいですけど、それも難しいですね。

 先日ですが、タイトルにあります通りM3-2020秋という即売会に行ってきました(公式HPはこちらからどうぞ)。M3音系オンリーの即売会です。同人ゲームと同人音楽が好きな私にとってこれ以上ないくらいマッチしている即売会です。初めて行ってからかれこれ8年になろうとしております。少し前にCOMIC1☆17という即売会に行ったという記事を書きましたが、コロナ禍という事でやはりこれまでとは違う対応と言いますか開催状況になっておりました。各即売会が独自の感染拡大防止対策を行っておりますが、M3が取った対策もまた独自のものでした。第一に、カタログによって入場時間を制限したリストバンドを配布しております。M3は10:30~15:00の開催ですが、これを10:30~12:3012:30~14:30に大きく分けて一般参加者が密にならないようにしておりました。第二に、サークルさんのスペースを拡大しております。これまで使っていたスペースを約2倍にし、各サークル間にデッドスペースを設けて密を避けております。第三に、M3オンラインというオンラインの場を新設しております。これはオンライン上に仮想の設営会場を用意し、そこにサークルさんの情報を提示するという物です。今回はオフラインとオンラインで同じくらいのサークルさんが参加されておりました。このように、出来るだけ密にならない対策を取っての開催という事で本当に頭が上がりません。私も10:30に来場し、時間制限がありますのでやや速めにサークル巡りをしましたが、その中でもお知り合いの方とお会いする事が出来お話する事が出来ました。ここでしか会えない方が沢山いますので、いつまでもこの場が続いて欲しいと思いました。何だかんだで沢山買ってしまいましたので、これからじっくりと消化していこうと思います。今回参加された皆さん、お疲れさまでした。

 タイミングもあると思いますが、M3は今年春も秋も開催できたんですよね。それでもオンラインの場を展開したりと、変化は欠かせないですね。
スポンサーサイト



  1. 2020/10/27(火) 19:40:10|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<性獣の夜と堕ちた聖女 | ホーム | 響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/2041-45d0a8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する