FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

COMIC1☆17

 今日は普通の休み。少し前から寒くなったなと思いましたけど、それ以上に気温が下がってきております。来週も普通に夜勤がありますし、本当冬の準備をしないといけないですね。厳しい季節が始まります。

 そして、今日はタイトルにあります通りCOMIC1☆17という即売会に行ってきました(公式HPはこちらからどうぞ)。COMIC1は、オールジャンルの即売会です。これまで何度も参加しており、私にとってお馴染みの即売会となっております。ですが、今回COMIC1に参加した目的は他のところにありました。何故なら、コロナ禍になって初めての東京ビッグサイトだったからです。新型コロナウィルスによる感染拡大防止の観点から、様々な即売会が中止となっております。それでも最近は少しずつ規制も緩和され徐々に再開しております。ですが一人ひとりが感染拡大防止を意識しなければいけないのは変わらずですので、今回そんなコロナ禍の中での即売会がどんなものかも確認する意味で参加してきました。今回のCOMIC1は、カタログは販売されず事前に入場チケットを買いQRコードで認識するシステムでした。入場チケットには枚数制限があり、これによって国が示しているイベント会場の入場制限を守る役割を果たしております。という訳で今日は11:30くらいに国際展示場駅に到着しました。何度も来ている筈なのに、本当久しぶりという感覚でした。そして少しずつですが風景も変わってましたね。工事している物が終わって何となく小綺麗になっている印象でした。今日はCOMIC1以外にも博麗神社例大祭J.GARDENといった即売会も同時開催されておりました。どちらも独自の感染対策を施しており、工夫が必要なんだなと思いました。COMIC1☆17は全部で1,000サークル程度の参加でした。南3、4ホールを貸し切っているという事で、サークル間はかなりスペースが空いてましたね。一般参加者も絞ってますので、何となく閑散と言いますかだだっ広い印象でした。それでも、好きな物を好きに表現する雰囲気は何も変わっておらず、久しぶりに即売会に来たなと嬉しくなりました。サークル数が少なかったので、今日は全てのサークルを見て回りました。オールジャンルですのでやはり二次創作が多いですね。それでも幾つかビジュアルノベル関係の物も手に入りましたのでとても満足でした。13:00にはビッグサイトを後にし、マッタリと帰ってきました。

 コロナ禍ですので、注意するに越した事は無いと思います。ですがそれは究極的には家から一歩も出ずに生活するという事です。そんな事は非現実的ですので、後は個人個人が手洗い・うがい・マスク・ソーシャルディスタンスを意識する事ですね。それでクラスターは抑えられると信じております。
スポンサーサイト



  1. 2020/10/18(日) 17:24:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ねほりんぱほりん | ホーム | 響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/2038-11f351f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する