FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編

 今日は夜勤明け。最近一気に気温が下がってきたので、夜は正直アノラックが欲しい位の寒さになってます。体調管理に気を付けないと突然風邪を引いてしまいますので本当に注意が必要ですね。下手に熱を出すとコロナって言われますし。

 正直な話、完全に見落としてました。続編が発売されているなんて露程にも思ってませんでした。偶然知りましたので、全ての続編を購入し地道に読み進めております。今回のその感想を書こうと思います。

響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編 - 武田 綾乃
響け! ユーフォニアムは、武田綾乃によるライトノベルシリーズです。ユーフォニアムとは、中音域を担当する金管楽器です。ですがその歴史は他の金管楽器と比較してやや浅く、その為オーケストラなどではほとんど登場しません。吹奏楽の中でもユーフォニアムの役割は対旋律や伴奏が多く、他の楽器と比べて見劣りしてしまいがちです。勿論実際はそんな事は無いのですが、そんなユーフォニアムに焦点を当てたタイトルに少しガッツポーズをした事を覚えております。初めて触れたのはアニメですね(過去記事はこちらからどうぞ)。弱小高校だった北宇治高校が新しい顧問を受け入れた事で全国大会出場するという、とても輝かしいシナリオです。今回読んだ第二楽章は、主人公である黄前久美子が2年生になり新1年生を迎え入れてからの物語となります。第一楽章で全国大会に出場した北宇治高校という事で、第二楽章ではスタートから強豪校としての雰囲気を感じさせます。新1年生も全国出場という実績を見て入部しており、その分第一楽章以上にドラマティックな人間模様が展開されております。前編では、コンクールに出場するメンバーがオーディションを経て選ばれた場面まで書かれております。既に新1年生同士の仲の良さや悪さ、新3年生との微妙な温度感が滲み出てますので、ここからどんな後編になるのか楽しみです。絶対に普通には終わらないと思いますしね。

 そういえば、劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~公式HPはこちらからどうぞ)はこの第二楽章を取り上げてるみたいです。まだ見てませんので、折角なので原作を読み終わってから見てみようと思います。今から楽しみです。
スポンサーサイト



  1. 2020/10/15(木) 14:19:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<COMIC1☆17 | ホーム | 先日起きた出来事について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/2037-eee2def0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する