FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

#エアコミティア

 今日は何もない休み。ここ最近では久しぶりにビジュアルノベルに集中出来た気がします。やっと一つ大きなタイトルを終わらせられそうですので、近々レビュー書けると思います。

 去る9/21(月)ですが、タイトルにありますエアコミティアという企画に張り付いてました。コミティアについてはこの日記でもう何度も登場しておりますが、一時創作オンリーの即売会です(公式HPはこちらからどうぞ)。年4回開催されており、本来であればこの日は東京ビッグサイトで大好きな同人ビジュアルノベルを求めて歩き回っている筈でした。ですが、新型コロナウィルスによる感染拡大防止の観点からCOMITIA133は中止になりました。勿論これは仕方がない事ではあるのですが、やはり即売会が無いのは寂しいと率直に思いました。そしてそれは多くの方にとって共通の想いでした。そこで、コミティア実行委員会主催でTwitter上の企画としてエアコミティアが開催されました。エアコミティアとは、簡単に言えばTwitter上で各サークルさんが自身の作品を紹介する企画です。ツイート内に#エアコミティアのハッシュタグを書き加える事で検索する事が出来ます(こんな感じです)。そういう意味で別にこの日限定でないと出来ない企画ではありませんが、やはり何かイベント感を出すのは大事なんだと思いましたね。そしてコミティア実行委員会から、作品のジャンルごとにハッシュタグも指定されております。これによってハッシュタグの乱立を防ぎ自分が探したい作品を少しでも見つけやすくなるという作戦です。私の場合はやはり#エアコミティア_ゲームソフトですね(こんな感じです)。今回は10以上のサークルさんが参加しており作品を知る事が出来ました。コロナ禍であらゆるオフラインのイベントが制限されている今ですが、それでも様々な知恵と工夫で創作文化を残そうと活動されております。今回のエアコミティアを始め、同人活動を盛り立てる活動には積極的に協力していこうと思いました。楽しかったです。

 私はやはりイベントが好きみたいです。イベントが無くても勿論ビジュアルノベルは大好きですが、同じ趣味を持つ人が共有できる場がある事は本当に幸せな事だと思いました。是非COMITIA134は開催されて欲しいですね。
スポンサーサイト



  1. 2020/09/27(日) 19:31:57|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりのオンライン飲み会 | ホーム | バンめし♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/2031-c784aa3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する