FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

肺活量の減少

 今日は普通の日勤。その筈だったんですけど予想外のトラブルが重なって中々自分の仕事が出来ませんでしたね。だからといって自分の仕事が減る訳ではないので、ちょっと凹んでしまいました。

 私は趣味で吹奏楽団に所属しTubaと言う楽器を吹いているのですが、新型コロナウィルスの感染拡大の関係で楽団の活動も自粛となっておりました。ですが8月に入りようやく活動も再開になるという事で、半年振りにTubaを吹く為に練習室で練習してきました。練習室は東京の上野にありますので、都道府県を跨いだ移動の自粛もあり楽器を取りに行く事すら出来ませんでした。ですが活動再開となり、合奏を目前に控えて全く音出ししなくて吹ける筈がないと思い人の少ない時間を狙って上野に行く事にしました。久しぶりに楽器に対面して、なんか半年も経過した実感がありませんでしたね。ついこの前まで普通に吹いていたみたいに準備出来ました。ですが、実際に吹いてみて確かに半年吹かなかったんだなという事を実感しました。まず、単純に音が安定しませんでした。唇が緩んだせいか、真っ直ぐ吹いているつもりでも真っ直ぐ音が出てくれないんです。どうしても揺れてしまいました。次に、音の変化に対応出来ませんでした。中々イメージ通りの音に当たってくれず、音階すらちゃんと吹けるのに時間が掛かってしまいました。そして何よりも大きく感じたのは、肺活量の減少でした。管楽器の基礎練習にロングトーンというものがありまして、同じ音を真っ直ぐに吹き続けます。普段は10秒程度ロングトーンして音階をなぞるのですが、その10秒が持たなかったんです。直ぐに息切れしてしまいました。という訳で、久しぶりに楽器を吹いて10分も経たないうちにもう肺が疲れてしまいました。小まめに休憩を取りながらずっと基礎練習ばかりしてました。それでも、1時間30分位吹いてとりあえず感覚を取り戻した感じがしました。そのからようやく曲の練習をしたのですが、やっぱり駄目でしたね。音符をなぞるのが精いっぱいで全然歌えませんでした。音楽って、楽譜通り吹いても何も意味がありません。そこに表現したい気持ちを込めて初めて音楽になります。楽譜を読めるのがスタートラインに立つ事です。今回、そんなスタートラインで足を振るわせてプルプルしてるような感じだったなと思っております。これはリハビリが必要ですね、ちょっと定期的に足を運ぼうと思いました。

 何よりも合奏するメンバーに迷惑が掛かりますからね。一人で吹くんだったら自由で良いんですけど、合奏ですからね。迷惑を掛けない意味でも、自分の音楽を奏でる意味でも、ちょっと頑張ろうと思います。
スポンサーサイト



  1. 2020/08/22(土) 23:10:58|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダイエット始めて1ヶ月 | ホーム | デジヴィ NEXT>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/2019-903c6c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する