FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

デジヴィ NEXT

 今日は休みにしました。仕事は平均的に忙しいとはいえ休めない程ではありませんでしたが、どうしても出席しなければいけない会議や打ち合わせがあったので休めませんでした。今日は何もない日だったので休みにしたという感じです。

 先日DDRの最新バージョンであるDDR A2O PLUSが稼働したという記事を書きましたが、今回のバージョンでは東方シリーズのアレンジやバンめし♪などのジャンル楽曲が多く収録されております。その中でも、特に東方シリーズのアレンジ曲の1つであるTogether Going My Wayという曲が非常に気に入りました。調べてみましたらDiGiTAL WiNGというダンスミュージックを中心とした楽曲を制作している音楽サークルさん(公式HPはこちらからどうぞ)の作品で、東方シリーズのアレンジCDとしては14作品目となるデジヴィ NEXTというCD(特設HPはこちらからどうぞ)の中に収録されております。という訳で、早速メロンブックスで買ってきました。収録曲は全部で9曲で、1曲以外は全て東方シリーズのアレンジ曲です。ジャケットに東方緋想天比那名居 天子が描かれておりましたので、8曲中3曲は東方緋想天の曲でした。他には東方風神録・東方紺珠伝・東方天空璋の楽曲アレンジが収録されておりました。私もかつては東方シリーズはプレイしておりました。買った初日にEXTRAステージをクリアしたり、平均でHARDモードくらいはクリアできる程度の実力はありました。ですが東方輝針城を最後に自然とプレイしなくなり、最近の新作はさっぱり分かりません。今回のCDの中では東方紺珠伝・東方天空璋は全然知りませんね。そういう意味で、東方シリーズのアレンジではありますが完全新曲のつもりで聞いてました。全部聞いて、やはりTogether Going My Wayが一番好きですね。元楽曲である東方風神録のネイティブフェイスが好きだという事もあり、アレンジがよくハマっていたと思いました。DDRに収録されている東方シリーズのアレンジ曲はどうしても初期の人気曲が多いのですが、今回DDR A2O PLUSで新たに収録された楽曲は比較的最近のタイトルのものもありますので幅が広がっている感じがしました。是非これからも沢山収録して欲しいと思うと共に、DiGiTAL WiNG
さんの楽曲にも注目してみようと思います。

 なんか久しぶりに東方のプレイ動画を見てしまいましたね。懐かしくなりましたのでプレイしたくなってしまいました。メロンブックスに行けば最新作まで買えますのでそれもありかもですね。
スポンサーサイト



  1. 2020/08/18(火) 10:11:42|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<肺活量の減少 | ホーム | 絵師100人展10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/2018-9e3bd3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する