FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

水出し

 今日は普通の日勤。6月に入って在宅勤務が解除になったのですが、かつてない位仕事が忙しくなってしまって暫くは帰宅が遅くなる日々になりそうです。コロナというよりも人事異動による影響なのですが、ちょっと予想外の忙しさなので暫く何もできないかもです。

 前にフレーバーティーを飲んでいるという記事を書きましたが、ここ最近は夏日もちらほら現れ真夏日も近づいておりますのでタイトルにあります通り水出しもやっております。フレーバーティーを教えてくれた知り合いに聞いたりネットで調べてみたところ、ティーパックでも2~4時間じっくりと抽出すれば普通に美味しく飲めるとの事で試しております。実はフレーバーティーを買う前に、スーパーで徳用の紅茶のティーパック100個セットを買ってしまっていました。水出しですとお茶よりも必要なパック数も多いという事でまずはこれで試してみました。とりあえず500~700mℓのティーポットを用意しました。500mℓですと2パック、700mℓですと3パックでも良いという事でこの分量で行いました。水とティーパックを入れて冷蔵庫で約3時間、そこにはしっかりと抽出された紅茶が待っておりました。これで午後の一時に飲むものに困りませんね。実際、コンビニとかで買うよりも全然安いですからね。もっと大量に入るティーポットでも良いかなと思いました。ですが、知り合いの話ですと作ったその日のうちに飲み切った方が良いとの事です。煮沸消毒してませんので、何だかんだで雑菌が繁殖してしまうとの事。そういう事でしたら今のティーポットで良いのかも知れません。慣れて来たら、前に買ったLUPICIAのフレーバーティーで試してみようと思います。LUPICIAのフレーバーティーは平均で1パック100円ですので割と良い値段です。折角水出ししますので美味しく飲みたいですからね。これでこれから迫ってくる夏を乗り切ろうと思います。

 前だったら冷たい飲み物を飲もうと思ったら必ずペットボトル買ってましたからね。自宅で作れるのであればそれを習慣にしていきたいと思いますね。
スポンサーサイト



  1. 2020/06/02(火) 22:38:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暗号解読 下 | ホーム | チーズケーキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1993-782fd29f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する