FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2020年春アニメ

 今日は休み。緊急事態宣言が明日5/25に解除見込みですが、まだ感染者が出ておりますしワクチンもありませんので今までの生活通りにはならないのでしょうね。とりあえず、今まで会えなかった人に会える事を楽しみにします。

 結構遅くなりましたが、今期の春に見ているアニメを紹介しようと思います。今期は新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の関係で、アニメも制作が止まっておりスケジュールが乱れております。それでも、いつか最後まで見られる事を祈りますね。

A3! SEASON SPRING & SUMMER
A3!はスマートフォン向けのアプリケーションゲームであり、イケメンを育成する女性向けな内容となっております。実は私、このA3!をプレイした事がありません。何よりも、今回のアニメ化の話が無ければ存在すら知らなかったくらいです。女性向けの作品ですので一見すれば私には縁のない作品に思えるかも知れませんが、見ようと思っている理由は別のところにあります。それは、アニメ制作に私の大好きなP.A.WORKSが関わっているからです。最近はビジュアルノベルでもアニメでも男性向け女性向けをあまり意識しなくなっている気がします。性差はあれど扱っているテーマは唯一の物ですので、それを感じたいというのは変わりありません。元々アニメからは離れつつある自分ですので、唯一好きなP.A.WORKSの作品だという事で見る理由になりました。3話ほど見てみて、とても華やかですし男性キャラクターはカッコいいですね。それぞれ個性が強いながらも主人公が好きな辺りが可愛いとすら思えます。タイトルにあります通り、今回はSPRING & SUMMERですので続編があります。まずは今回どんなエンディングを迎えるのか楽しみにしようと思います。

天晴爛漫!
上で書いたA3!はP.A.WORKSの作品ですが、何と今期はもう一つP.A.WORKSの作品があります。それがこの天晴爛漫!です。こちらは男性向け女性向けという事は無く、加えてアニメオリジナルという事ですので元ネタがありません。舞台は明治時代のアメリカ、主人公である空乃天晴はカラクリが大好きな青年です。カラクリ以外の事には全く無頓着で、その行動は誰にも予測する事が出来ません。それでもカラクリに対する腕は本物で、今ある材料を精いっぱい活用して誰もがなし得ない偉業を達成していきます。そんな空乃天晴と士族である一色小雨が、ひょんな切っ掛けでアメリカを横断する一大レースに参加する事になります。どんな展開が待っているのか、毎話楽しく見させて頂いております。ですが昨今の新型コロナウィルスに関する緊急事態宣言の影響で現在制作が滞っており、第4話以降は放送未定となっております。こればっかりは仕方がないですね。展開が楽しい分、待つ時間が長ければ長いほど放送された時の楽しみが増すという物です。今はまず緊急事態宣言の解除を祈り、無理のないペースで放送して欲しいと思っております。

攻殻機動隊 SAC_2045
最後に紹介するのは、もしかしたら多くの方が名前を聴いた事がある作品かも知れません。士郎正宗氏による漫画が原作であり、1995年に映画化2002年にアニメ化された作品です。2030年の世界を舞台としており、この世界では科学技術の進歩により人間の脳に直接デバイスを接続できる電脳化や、手足にロボット技術を付加できるサイボーグ化が当たり前となっております。このありそうな近未来感に、当時アニメを見た時から面白いなと思っておりました。そんな攻殻機動隊シリーズの、NETFLIXで独占配信されているWebアニメがこのSAC_2045です。フル3DCGアニメーションを採用しており、これまで見る事が出来なかった公安9課のメンバーを見る事が出来ます。アニメとは違う動きに始めは戸惑いましたが、攻殻機動隊らしい展開やキャラクターに直ぐ慣れる事が出来ました。声優も同じですし、1話完結で近未来の世界を見せてくれるのは楽しいですね。既に全話ネット配信されておりますので見ようと思えば一気に見る事が出来るのですが、折角なので一話ずつ見ております。久しぶりに過去の攻殻機動隊アニメや映画も見てみたいと思いましたね。この機会ですので、見直してみるのもありかと思いました。

 新型コロナウィルスは本当全ての業種に影響を与えてますね。アニメの様な、こうした表現物についても影響を与えるのだと思います。新型コロナウィルスの発生前と発生後で、日常の書き方も変わるのでしょうか。
スポンサーサイト



  1. 2020/05/24(日) 19:21:20|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第一回創作談論部講演会 | ホーム | 暗号解読 上>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1990-3ebf44cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する