FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

#TAG曲No1決定戦

 今日は休み。新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が発令されて一ヶ月以上になりますけど、町を歩いていると何となく勝手に自粛が解除されている様に思えます。まあ確かに感染者は減ってますけど、これで2週間後にまた増えたら元の木阿弥だと思います。本当、6月には終息する事を祈るばかりです。

 新型コロナウィルスの関係で外出自粛が続いております。その為、当然ではありますがゲームセンターなど空いている筈がありません。つまり私が大好きなDDRが出来ないという事です。勿論仕方が無いのですが、緊急事態宣言が解除してゲームセンターが再開したら直ぐにでもプレイしに行くんだろうなと思っております。そんな前置きは置いておいて、ここ最近TAGというKONAMIに所属しBEMANI関連を中心に作曲を行っている方が面白い企画をTwitter上で行っております。それは氏が作曲した曲について投票を行いNo.1の人気曲を決めようというものです。その時に使っていたハッシュタグが#TAG曲No1決定戦という事ですね(実際のツイートはこちらからどうぞ)。氏は様々なBEMANI機種に楽曲を提供しておりますが、その中でもDDRについてはサウンドディレクターに就任しております。自身も昔からDDRが好きだった様で、そんな氏が作る曲はどれもDDRの中で人気曲となっております。今回の投票は、氏が勝手にセレクトした64曲の中から一日4曲を選び上位2曲を次のコマに進めるというルールで行いました。私も毎回投票し、好きな曲が選ばれたり選ばれなかったりで一喜一憂しておりました。そして昨日全ての投票が終わりました。一番人気だった楽曲はPOSSESSIONという楽曲でした。正直言えば、これは順当だろうなと思いました。POSSESSIONについては、過去に日記でも紹介しております。純粋に氏らしいカッコよさは勿論あるのですが、音ゲーにおいて明確に高難易度である事をコンセプトに作られているという事が人気の理由だと思っております。音ゲーですので、曲を語る上で譜面を無視する事は出来ません。全ての曲にその背景として譜面が存在するのです。そういう意味で、今回の投票には曲そのものだけではなくその曲をプレイした方の想いが詰まっていると思いました。そういう意味で、POSSESSIONは曲的にも譜面的にもコンセプト的にも音ゲーとして評価されたのだと思っております。私自身大好きな曲ですし、一位になって良かったと思いました。面白い企画だと思いましたので、他のアーティストも是非やって見て欲しいと思いました。

 特に今は新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の関係でゲームセンターが空いておりません。そういう時期だからこそ、音ゲーについてオンラインで楽しんで貰おうという気持ちも感じました。これをモチベーションにして、ゲームセンター再開を楽しみにしようと思います。
スポンサーサイト



  1. 2020/05/15(金) 11:18:40|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テイクアウト | ホーム | F.T.W.WEBラジオ HELLO F.T.W.第15回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1987-7b976d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する