FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

F.T.W.WEBラジオ HELLO F.T.W.第15回

 今日は在宅勤務。仕事の形態が変わって、優先順位の付け方が変わってきましたね。今一番優先順位が高いのは、当たり前っちゃ当たり前ですが職場でないと出来ない仕事です。そして家で出来る仕事は極力家に残そうとしております。そうでもないと、効率よく進まないんですよね。

 少し前の話になりますが、フォロワーでありビジュアルノベルなどの製作を行っているF.T.W.さん(公式HPはこちらからどうぞ)が行っているWEBラジオ HELLO F.T.W.に参加させて頂きました(ラジオはこちらからどうぞ)。F.T.W.さんのWEBラジオに参加させて頂いたのは、実は今回が2回目です。1回目は約3年前で、この時は近くのカラオケ店でF.T.W.代表の千葉さんと2人で収録した事を覚えております。今回は自分・千葉さんに加えて、SEAWESTというビジュアルノベルを制作されているサークルさん(公式HPはこちらからどうぞ)の代表である缶三郎さんの計3人で行いました。本来であれば対面で録音をするのでしょうけど、調度この時期は新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が出されておりました。その為、収録はskypeによるオンラインで行いました。WEBラジオに参加するのも久しぶりでしたが、オンラインで会話をするのも久しぶりでしたのでどんな雰囲気になるのか期待半分不安半分という感じでした。それでも事前の打ち合わせと言いますか雑談の中で、日頃同人ビジュアルノベルについてどんな事を思っているかをザックバランに話をして良いという事で、色々と思っている事を話させて頂きました。今回一番話をしたかったのは、コミケが中止になったという事による即売会の意義についてでした。同人ビジュアルノベルに限って言えば、デジタル媒体ですのでオンラインでのダウンロードが行いやすいと思います。パッケージで頒布するのは古いのかも知れません。それでも即売会で頒布する理由、それは恐らく製作者同士あるいは製作者と消費者と交流出来るからではないかと思っております。少なくとも私はそうでした。その為、今回コミケが無くなってしまった事で新しい同人ビジュアルノベルを入手する方法が分からなくなってしまったんですね。そんな事を自分の言葉で話をさせて頂きました。WEBラジオの中でも、これまでの即売会の形が残るかといったら正直難しいのではないかという話になりました。それでも、即売会の意義は作品を売買する事ではなく人と交流する事なので何らかの形で残るという話も出ました。そんな感じで即売会や同人の今後を占う事が出来るWEBラジオとなりました。何よりも千葉さん・缶三郎さんがお元気な事が分かって良かったです。暫くは非日常な時間が続きますが、また日常が戻った時に再び即売会が戻る事を祈るばかりです。今回WEBラジオに参加させて頂きありがとうございました。

 今回のWEBラジオ然り、オンライン飲み会然り、大切な人が元気でいる事を確認出来るのは嬉しいですね。ましてや物理的距離が大きい分、こうしたオンラインでの繋がりは加速していきそうですね。
スポンサーサイト



  1. 2020/05/12(火) 19:22:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#TAG曲No1決定戦 | ホーム | C98>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1986-feda3a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する