FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C98

 今日は何もない休み。3日に1回出社の在宅勤務が始まってそろそろ一ヶ月ですが、もう曜日感覚が無いですね。今日が土曜日だなんて、朝ドラの総集編を見て初めて自覚しました。これは本当に5月末で解除してくれないと困りますね。

 皆さんご存知の通り、今年のC98はGW中である5/2~5/5に開催される予定でした。2020年東京オリンピックが夏に開催されるという事ですので、春のこの時期に移ったという事です。そして、新型コロナウィルスによる感染拡大を危惧してそのC98すら中止となりました。致し方が無いというのは頭では分かっていても、思った以上に残念に思っている自分がいる事に今回改めて気づきました。ここ最近のコミケの記事で毎回書いているのですが、私がコミケに参加する理由は作品を手に入れる事と並列して人と会う事があります。コミケを始めとした即売会は製作者と参加者の距離が近く、直接作品の感想などを伝える事が出来ます。私にとって作品は、手に入れてプレイしてレビューを書いてそしてそのお礼を製作者に伝えるまでがセットとなっております。その為、サークルチェックでは新作の有無だけではなく当日参加されるサークルさんの過去作をおさらいする事もやっております。それだけ、サークルさんに会えるのを楽しみにしていたんですね。併せてそんな作品を求める一般参加者も多く参加され、そんなメンバーで集まって感想を言い合ったり旧交を温め合ったりするのも楽しみでした。そんな、作品だけではなく人と会い気持ちを共有できる機会が失われた事に相当堪えているみたいです。何よりも、どうやって新しい作品を探せばいいのか分からなくなってしまったんですね。自分が作品を手に入れる基準は、実際のところです。何となく即売会でサークルさんを回り、その雰囲気で決めたりします。単純な作品の情報ではない何かを無意識のうちに感じ取っていたみたいです。そういった状況もあり、今回はサークル巡りが出来ないのでTwitterなどを活用して新作をチェックしたりしてました(まとめたチェックリストはこちらからどうぞ)。過去に作品をプレイしたサークルさんなどの新作を含め幾つかチェックする事が出来ましたので、まずはこれらの作品をこなそうと思います。本当、即売会がいつ帰ってくるのか分からない状況ですが、自分はやっぱり即売会が好きなんだなと確信しました。今回C98ではエアコミケと称して別の形でコミケを楽しもうという姿勢も見られました。この熱量が残っているうちに、何とか新型コロナウィルスが収束してくれることを祈るばかりです。

 即売会の熱量って、一度じっくりと参加した事がある方でないと多分分からないのだと思います。ただ壁サークルに並んでコスプレを見るだけのイベントだと思ったら大間違いです。そこにある捜索や作品に対する熱量は、目に見えない形で確かに感じる事が出来ると思います。
スポンサーサイト



  1. 2020/05/09(土) 09:42:56|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<F.T.W.WEBラジオ HELLO F.T.W.第15回 | ホーム | オンライン飲み会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1985-9e2d62fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する