FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

オンライン飲み会

 今日は何もない休み。緊急事態宣言も予想通り5月末まで伸びますね。状況に応じて段階的に解除となってますけど、埼玉は恐らく最後まで残るでしょうね。元々インドアですがまた暫くインドア強制の時間が続きそうです。

 新型コロナウィルスの関係で人と会えない日々が続いております。その為世の中ではオンラインで物事を行おうという動きが加速しております。例えばオンラインで授業を行ったり、オンラインで会議を行ったりと言った感じです。そして、その流れでオンラインで飲み会を行うのも始まっているみたいです。やっている事は簡単で、それぞれ家で飲むのをオンラインで行おうというものです。普段顔を合わせて行っている飲み会をそれぞれの家で行う、それでも声が聴けて顔も見られるので今の状況には十分ですね。という訳で、私も何回かオンライン飲み会をやってみました。やったのは同人ビジュアルノベル界隈の知り合いと、大学時代の知り合いとでした。使ったアプリはZoomというアプリとたくのむというオンラインサービスでした。Zoomは事前にインストールと登録を済ませ、主催者がルームを作り参加者を招待するというスタイルです。あらかじめ準備をしておけば後は主催者からの招待があれば簡単に参加でいます。ただ、一度抜けると再び招待されないと入れないのは手間でしたね(公式HPはこちらからどうぞ)。たくのむは楽でした。予め主催者が部屋を作り、そのURLにアクセスするだけで始める事が出来ます。アプリを何もインストールする必要が無いのが楽ですね。気軽に始めるならこちらが良いと思います(公式HPはこちらからどうぞ)。やってみて思ったのは、基本的に喋る事が出来るのは1人ですのであまり多人数になると聴く事に徹するという事ですね。聴くのが好きな人であれば問題ないのでしょうけど、喋りたい人が集まると発言が被ったりして大変かもしれません。後は、食べ物も飲み物も好きな物を用意できるので自分のペースで出来るという事ですね。まあ、同じ食べ物や雰囲気を共有する事も飲み会の醍醐味かも知れませんが、それはそれでこれはこれで別の楽しみ方が出来ると思いました。暫く緊急事態宣言も続きみたいですし、恐らく緊急事態宣言が終わっても直ぐに日常生活が戻らないと思いますので、この機会を楽しんでいこうと思います。

 実際のところ、オンラインで会話をするのは別に最近事ではなく昔からskypeやDiscordで行ってきましたのですんなりと始める事が出来ました。今後こういう顔を見ながらの会話の様なもののハードルは下がるのでしょうね。
スポンサーサイト



  1. 2020/05/06(水) 08:49:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C98 | ホーム | 神様のカルテ 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1984-bb89d0af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】DP八段
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する