FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

 本日2020/3/8を持ちまして、35歳を迎える事が出来ました。晴れてアラフォーの仲間入りです。35歳になってもやる事が変わる訳ではありませんので、今まで通り楽しく自分らしく生きていこうと思います。

 今回は最近読んだ本を紹介します。本屋の新刊コーナーにあったのを衝動買いしました。絶対読んでみたいと思った一冊です。

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方 - ROLAND
2019年3月に発売された本です。私、実はローランド氏の事は結構好きだったりします。新宿歌舞伎町のホスト界で一日の最高売り上げを更新した最強のホストであり、「俺か、俺以外か。」などの名言で知られるローランド氏の著書です。初めて知ったのはテレビのドキュメンタリーだった気がします。確かローランド氏が自身の誕生日で最後にホストとして仕事をする日に密着したものだったと記憶しております。とにかく自分に自信があり、お客さんを信じて周りのスタッフを信じて自分を貫き通す姿が素直にカッコいいと思いました。この人の哲学は何なんだろう、素直にそれが知りたくて読んでみました。全部読んで率直に思ったのが、ローランド氏の名言は決して作り物なんかではないという事です。ローランド氏は自分の生き方に一貫性があり仕事に対して真っ直ぐな姿勢を持っております。自分の哲学が確立しているからこそ、それと照らし合わせて自然と言葉を紡いだ結果が数々の名言だったという事です。別に、ローランド氏も自分の言葉が名言だなんて思っていないのではないでしょうか。何故なら、それが自分にとって普通だからです。ローランド氏の言葉が名言になるのは、きっとローランド氏程自分に自信を持って真っ直ぐ生きられる人ばかりではないという事なんでしょうね。ローランド氏の言葉を借りるのは構わないと思いますが、真似するのはあまり意味は無いと思います。ただ少なくともその一貫した生き方は自分の幸せを求める上で大いに参考になると思います。実際のところ、全ての人が「俺か、俺以外か。」です。私にとってこの本は、俺らしさに少し自信を持とうと思わせる一冊になりました。

 幸せの形は人それぞれですからね。ローランド氏みたいな形もあれば、あなたみたいな形もあるという事だと思います。まずは自分が好きな物や大切にしている物を見直してみる事からやってみるのが良いのかも知れません。
スポンサーサイト



  1. 2020/03/08(日) 20:37:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<Fukushima 50 | ホーム | 新世紀エヴァンゲリオン感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1965-1121f1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する