FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Woody Madmen Orchestra 9th Concert Live

 今日は夜勤明け。調子良かったのでDDRやりに行ったら、カナダ出身の方がプレイしていてずっとお話してました。自分よりも年上なのに上手くて、いい意味で刺激になりましたね。自分も頑張らないと。

 先週COMITIA131に行ったという記事を書きましたが、午後は知り合いが所属している吹奏楽団の舞台を聴きに行ってきました。それがタイトルにありますWoody Madmen Orchestraという吹奏楽団の9th Concert Liveです(公式HPはこちらからどうぞ)。今回聴きに来たのは2回目で、昨年初めて聴きに行かせて頂きました。Woody Madmenの名前の通り、元々は木管楽器を演奏する狂った男たちによって発起した吹奏楽団だそうです。そこから金管楽器を加え女性を加え、現在は70名を超えるメンバーで構成されております。吹奏楽だけではありませんが、私は芸術というものはある程度狂った方が美しいものを出せると思っております。こういうのは理屈ではなく自分の内なる部分から溢れ出るものが全てだと思っておりますので、この楽団名は吹奏楽の醍醐味そのものだと思いました。そしてもう一つの特徴としてConcert Liveという命名があります。Concertですと少し堅苦しく、Liveですと少し弾けすぎである。という事でConcert Liveという事で適度に楽しく適度に真面目で適度にプレイヤーとお客さんの距離感がある舞台を目指しているみたいです。そんな一貫した姿勢の舞台という事で、積極的にお客さんを巻き込み、また指揮者を始めプレイヤーの方々がそれぞれ楽しんでいる様子がダイレクトに伝わりました。勿論個々の実力は高く、クラシック・ポップスに加えて最後はJ・バーンズ作曲の交響曲第3番を演奏しておりました。かなり長時間の舞台だった筈ですがあっという間に時間が過ぎた印象でした。とても楽しい舞台でしたので、是非次回も聴きに行けたらと思いました。素敵なConcert Liveをありがとうございました。

 本当、関東には沢山の楽団がありますけど楽団の色ってこうも違うんですね。上手い下手ではない、楽団の色を楽しむために聴きに行っているのかも知れません。
スポンサーサイト



  1. 2020/02/13(木) 19:59:30|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<特別展「ミイラ」 | ホーム | COMITIA131>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1957-2e903833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する