FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

JAEPO2020

 今日はタイトルにあります通りJAEPO2020というイベントに行ってきました。毎年この時期には必ず行こうと思っているイベントであり、今は何といいますか感慨深い気持ちでいっぱいです。行って良かったと心から思いました。

 JAEPOとはジャパンアミューズメントエキスポの略で(公式HPはこちらからどうぞ)、アーケードゲームのゲームショウと言えば分かり易いかと思います。2010年のAOUの時から可能な限り会場に足を運んでおり、今回で記念の10回目になります。メインの目的はKONAMI Arcade Championship(以下KAC)というKONAMIのアーケードゲームのトップを決めるe-sportsイベント公式HPはこちらからどうぞ)のDDR決勝大会を見に行く事です。毎回世界一を目指す選手たちの姿に涙してしまうのですが、今回もこれまでと同様かそれ以上の何かを得られる核心と共に向かいました。

 DDRのトップランカーについて造詣がある方であれば、恐らく現在の世界一は北米エリアのchris4life氏Twitterはこちらからどうぞ)という認識だと思っております。明らかに日本のプレイヤーと比べて頭一つ以上抜き出た実力を持っており、chris4life氏の叩き出す世界一のリザルトとそのプレイ動画に多くのファンがいる事と思います。ですが、今回のKACはそんなchris4life氏の世界一を阻止するべく日本人の選手の仕上がりも十分なものとなっておりました。特に、現在日本一と呼んで差し支えないであろうo4ma氏Twitterはこちらからどうぞ)とここ数年で頭角を現し一部のスコアで世界一を叩き出しているHIBIKI氏Twitterはこちらからどうぞ)が、いよいよchris4life氏を捉えるかという点が注目されておりました。日本人としての意地、仲間の意地、そして何よりも自分の意地をかけての戦いが幕を下ろしました。

 決勝大会は、東エリア、西エリア、韓国エリア、アジアエリア、北米エリア、BEMANI esports Championshipの計6人によるトーナメント形式で行われました。組み合わせは予め抽選で決まっており、奇しくも上で書いたchris4life氏、o4ma氏、HIBIKI氏は初戦では当たりませんでした。そして3人は順当に初戦を勝ち進み、まずはchris4life氏とHIBIKI氏の対戦となりました。結果としてやはりchris4life氏が勝利しましたが、その点差は僅か60点と接戦だった事がお見事でした。意地でもchris4life氏に勝つ、そんな意地を感じました。そして決勝戦はchris4life氏とo4ma氏の対戦となりました。自身の選曲に加えてLv19最強曲であるENDYMIONのChallenge参考動画はこちらからどうぞ)の計3曲による戦いの結果、やはり優勝は前評判通りのchris4life氏でした。HIBIKI氏もo4ma氏も昨年のKACと比較して著しくスコアを伸ばしておりました。ですが、それ以上にchris4life氏の仕上がりが完成しておりました。やはり世界の壁は高い、それでもその壁に果敢に挑む姿に自然と涙が流れておりました。勿論、上位3人以外の選手も懸命に食らいつく様子が心に残りました。DDRはゲームですが、何事でも懸命に取り組み誇りを持って挑む様子は素晴らしいし輝いていると思いました。素晴らしい戦いをありがとうございました。

 その後はKONAMIブースの他の展示を見たり、物販コーナーでグッズを買ったりしてました。最近随分とDDRのグッズも増えて来ましたし、特に今回は20th Anniversaryで登場した新筐体であるA2Oを模したグッズが多数増えておりましたので全部買ってしまいました。そして、BEMANIシリーズがスマホやタブレットで遊べる新サービスであるULTIMATE MOBILE公式HPはこちらからどうぞ)で今後配信されるであろう家庭用DDRを私有してきました。システム周りは殆どアーケードと遜色ありませんでしたが、新しい家庭用パネルの取り扱いはちょっと難しそうですね。基本的には予習復習用で、実践はやはりアーケードという感じが良いのかも知れません。そして最後はいつものBEMANIスペシャルライブを見て来ました。個人的に驚いたのは、ずっと謎だったMAX 360参考音源はこちらからどうぞ)の作曲者がdj TAKAだった事ですね。いきなり流れたんですもの、メッチャテンション上がりました。そんな感じで最後まで楽しむことができたJAEPO2020でした。

 とにかくDDRに対する沢山の熱意と愛情を感じる事が出来た1日でした。周りにいる人は全員DDRが好きな訳ですからね。私も実力的には大した事はありませんが、これでも20年近くDDRに触れて来ましたからね。今更辞める事は出来ません。これからもDDRを続け、こうしたイベントで活力を貰って頑張ろうと思いました。素敵な一日でした。
スポンサーサイト



  1. 2020/02/08(土) 22:17:29|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<COMITIA131 | ホーム | かかわると面倒くさい人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1955-fef9e775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する