FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

かかわると面倒くさい人

 今日は普通の日勤。連日コロナウィルスのニュースの為か薬局からガチでマスクが消えてますね。これから花粉症の季節なので、重い人は大変そうですね。

 今回は最近読んだ本を紹介します。今回は衝動的に手に取ってみた本です。たまにこういう本を読んで世の中とのすり合わせをしてたりします。

かかわると面倒くさい人 - 榎本 博明
2018年5月に発売された本です。正直、タイトルを見てドキッとしましたので手に取って読んでみました。かかわると面倒くさい人、人生の中で絶対に一定数いると思います。悪い人ではないけれど何故か面倒くさい、何故かあの人がいると揉め事になる、この本ではそんな面倒くさい人をパターン化しどんな特徴があるのかを解明しておりました。様々なパターンがありますのでそれを網羅するのは難しいですが、全体に共通している点として自分自身の認識のズレと相手に対する認識のズレが生じるから面倒くさいと思う心理が働く事と思いました。例えば、自分に実力がないのに実力があるように振る舞えば、そこに歪みが生じて面倒くさくなります。逆に、実力があるのに実力が無いように振る舞えば、逆に気を使わなければいけなくなり面倒くさくなります。最も、そうした心理状態になるのは過去の経験や人生の積み重ねがありますので仕方がないのかも知れません。大切なのは、そうした様々な人が居るんだなという事を理解して相手の気持ちに寄り添う事だと言っております。卑屈になる人には卑屈になる心理メカニズムがある、誇大になる人は誇大になる心理メカニズムがある、そう理解するだけでかなりイライラが減るのではないかと思っております。結局のところ性格は千差万別ですので、全ての人に面倒くさくないと思われるのは不可能です。誰かにとって面倒くさくても、誰かにとっては相性が良いのかも知れません。まずは自分が所属しているコミュニティの中で、果たして自分は面倒くさい人なのかどうかを考えるところから始めるのが良いのかなと思いました。

 あとはあまり人の顔色を伺わない事ですね。人の機嫌も千差万別ですので、いちいち気にしていても疲れるだけだと思っております。自分に正直に、自分らしく振舞ってみてそこからかも知れません。
スポンサーサイト



  1. 2020/02/05(水) 20:24:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<JAEPO2020 | ホーム | 新世紀エヴァンゲリオン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1954-a0fa3b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する