FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック

 今日は夜勤明け。かなり大規模な夜勤で、終わったのは日付を超えて昼になってからでした。メッチャ疲れましたけど達成感は相当ですね。でも疲れました。

 今日は最近読んだ本を紹介します。ここ最近は自分で選んだ本の紹介ばかりでしたが、今回は人から勧められた本です。

キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック - 川上 徹也
2010年8月に発売された本です。読んだ切っ掛けは、お知り合いの方から紹介された事です。世の中を見渡せば、何故が目を止めてしまう言葉が沢山あります。電車の中吊り広告であったり、ネット上のうたい文句であったり、それらに何故目が留まるのかあまり意識した事はありませんでした。きっとそこには何かしらのロジックがあるはずである、そんな疑問にこの本は丁寧に解説してくれていました。この本では、人に目を留めてもらうキャッチコピーの例を全部で70近くのカテゴリに分類して紹介しております。例えば比喩を使うもの、例えば相手に言い切るもの、例えば語呂が良いもの、そんな感じで様々な方向性から良いキャッチコピーを提案しております。凄いと思ったのは、良いキャッチコピーの例はその殆どを実際に街で見かける広告や雑誌などの言葉から引用している点です。既に市場で実績のあるキャッチコピーを研究し、それを平凡なキャッチコピーと対比させて特徴を際立たせております。この構成が、確かな実感として読者に届くのかなと思っております。全てのキャッチコピーを併用するのは難しいですが、その時その時で有効そうなテクニックを真似て使ってみると良いかも知れません。この本を読み終わったら、是非街の中の広告やテレビのCM等に注目してみようと思いました。きっとその中に、この本で書かれているテクニックで当てはまるものがある気がします。私も日記を書いたりHPを運営しておりますので、使える物は是非使ってみたいと思いました。面白かったです。

 どうせ同じことを伝えるのなら、より多くの人の目に留まった方が嬉しいですからね。それがちょっとしたテクニックで出来るのならぜひ実践してみたいです。
スポンサーサイト



  1. 2020/01/24(金) 19:55:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<動的平衡 新版 2 生命は自由になれるのか | ホーム | Tokyo StackArt Wind Ensemble>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1950-df242795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する