FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

緩やかな繋がり

 今日は休み。そして昨日は私が所属している楽団の定期演奏会が行われました。定期演奏会が1年の活動の集大成であり、一つの区切りになる演奏会でした。

 2019年の反省でも書きましたが、今シーズンの楽団はちょっと演奏以外の部分で揉める部分が多かったです。実際のところ、吹奏楽は音楽であり芸術ですので、理屈ではなく感情が作り出す物だと思っております。その為絶対的に正しい物などなく、一人ひとりの発意が作り出します。だからこそ揉め事は起きてしまいますし、それを治めるのも難しいし答えなど無いのだと思っております。極端に言えば、自分の感性と合わなければ離れるしかないのが正解なんだと思います。だからこそ、今シーズンは揉める部分が多かったので昨日の定期演奏会で全員が揃ってくれるのか少し不安に思ってました。勿論、感性の話ですので何かのタイミングでどうしても離れてしまう事は仕方がないのだと思います。それでも、折角こうした縁で出会えましたので離れて欲しくはないと自分は思っております。そういう意味で、基本的にはパートのメンバーには好きにやってもらって運営陣とのやり取りは上手く流すように努めてました。それが上手くいかなかったのが、今シーズンの反省だったなと思っております。ですけど、自分の事を多少は信頼して頂いてここまで付いてきてくれたのは嬉しさ以外の何物でもないです。打ち上げでハッチャケている様子を見て何となく肩の荷が下りた気がしました。自分が楽団に入っているのは、単純に吹奏楽が好きな事とそこで出会った人と緩やかに繋がっていたいと思っているからです。実力とかその辺りについても日々悩んでおりますが、今のところそこまで拘らずまずは合奏に付いていければそれで良いくらいのスタンスでいます。また今日から来シーズンに向けて動き始めますが、多少なりとも揉めるのは仕方が無いとしてまた同じメンバーでステージに乗れればと思っております。まずは無事に終わって良かったです。起こしに来てくださった皆さん、ありがとうございました。

 自分は割とハッチャケるよりもハッチャケる人を見るのが好きだったりしますので、打ち上げの雰囲気を見て安心しました。ちょっと疲れましたので一次会で帰りましたけどね。少しあてられたんだと思います。
スポンサーサイト



  1. 2020/01/13(月) 10:06:09|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クモの奇妙な世界 その姿・行動・能力のすべて | ホーム | 2019年秋アニメ感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1947-bb3f2980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する