FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

甘える勇気 もっと楽に生きられる

 今日は休み。世の中的には今日から仕事始めの様ですが、私は今日まで休みで明日から本格的に仕事になります。C97が終わってから順調に作品をプレイ出来てますし楽団も始動しましたので、このままのペースで進んでいきたいですね。

 今回は最近読んだ本を紹介します。久しぶりに優しい本を読んだ気がします。世の中がみんなこうなったら良いなと素直に思いました。

甘える勇気 もっと楽に生きられる - 和田 秀樹
 2019年7月に発売された本です。切っ掛けは、前に浜松に出かけた時に帰りの新幹線の暇つぶし用でエキナカの本屋に寄った事です。特に読みたい本があった訳ではありませんでしたが、何となく最近人間関係で不安な事があってその答えがあればいいなと思ったから手に取ったのかも知れません。この本は、全体を通して一貫した事を主張しておりました。それは「甘える事は悪い事でも後ろめたい事でもない」「人は甘えられると嬉しい」「甘える事はその人を信頼している事である」という事です。これを形を変えて視点を変えて伝えておりました。私自身、甘える事はとても苦手です。それはこの本で主張している通りで、甘える事にどこか罪悪感と言いますか申し訳なさを感じているからかも知れません。自分の都合で相手の時間を奪っている、そんな意識をずっと持っておりました。ですけど、それで最終的に困るのは自分ですしこれが仕事であれば巡り巡って組織も困ってしまいます。どうしようもなければ相談する、これは悪い事どころか良い事です。何よりも、自分が悩んでいるという事は同じように周りの人も悩んでいるという言葉と甘えられると嬉しいという言葉は勇気になりました。確かに、私って人に頼りにされると嬉しいのでつい頑張ってしまうんですよね。併せて、誰かを手伝おうとした時に拒否されると悲しく思ってしまいます。困った時はお互い様、そんな意識で皆が生きていければとても居心地が良くなるのかなと思いました。まずは自分から甘えてみる、そこから実践してみようと思います。

 全部自分で出来れば甘える必要なんて無いのでしょうけど、そんな事は出来ませんからね。必ずや人を信頼してお願いする時はやってきます。そういう時に、甘える力は大切なのかも知れません。
スポンサーサイト



  1. 2020/01/06(月) 14:14:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<2019年秋アニメ感想 | ホーム | C97>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1945-bae27895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する