FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C97

 今日は夜勤明け。新年になったばかりですが早速仕事ですので非日常感をあまり感じませんね。それでもまだ休みは何日かありますのでこの間で出来るだけC97の新作をプレイしたいです。

 タイトルにあります通り先日行われたC97の感想を書こうと思います。初めてコミックマーケットに参加してから今年で15年になります。15年も同じイベントに継続して参加すれば、それはもう立派なライフワークと呼べるのかも知れません。それでも、回を重ねていく中で参加する目的は少しずつ変化していきました。始めは大手サークルの作品を入手したらそれで終わり、という感じでした。ですが今はむしろ大手サークルには行かず島サークルを巡るようになっております。併せて、作品を手にする以上に人に会いに行く事が目的になっております。作品を通じて知り合った方々と感想を語り合ったりお礼を伝える事が嬉しいからこそ、今でも継続して参加しているのだと思います。何度参加しても飽きる事などありませんので、これからも体力が続く限り参加するのだと思います。

 また、つい最近ですが私のロゴとシンボルマークを新しくしましたのでそのお披露目をしたいと思っておりました。私がそうなのですが、Twitterって名前よりもアイコンで認知する場合が多いと思います。特に私の場合はHPを立ち上げたときから13年間ずっと最終試験くじらのアイコンでしたので、間違いなく私のイメージはくじらなんだろうなと思っております。実際、お知り合いの方から「まさかアイコンを変えるとは思ってもみませんでした」と何人も言われましたからね。そういう意味で、今回は新しい名刺と前の名刺の両方を持ってサークルさんを回りました。これは結果として功を奏し、スムーズに会話をする事が出来ました。とりあえず会う人会う人に新しい名刺を配りましたので、これから新しいロゴとシンボルマークも定着させていきたいですね。

 それではここからは各日ごとに振り返ってみようと思います。始めに一日目です。一日目は特に目当てのサークルさんはなかったので、企業ブースに散歩に行ってきました。ここで散歩と書いたのは、言葉通りで特に目的も無くブラブラする為に行きました。今回二日目~四日目は確実に参加する事が決まってましたので、どうせなら全日行ってみようかと思い立った訳です。ですが結果として幾つかの企業で普通に買い物してましたね。まあ、疲れない程度でしたので何も問題はありませんでした。前回から企業とサークルを完全に棲み分けしておりますが良いですね。目的が違いますのでそれぞれ適切に人が分散されて程よい込み具合だったのではないでしょうか。とりあえずコミックマーケットの雰囲気を味わえて良かったです。

 続きまして二日目です。二日目の目的は主に女性向けの同人ビジュアルノベルでした。ここ最近ですが、女性向けの同人ビジュアルノベルの本数が増えている気がします。個人的な印象ですが、女性向け作品の方が細部に拘っており読んでいて納得感が大きい気がします。併せて人間関係とかシチュエーションを感じるのが楽しくて、夢中になってしまいます。私は乙女ゲームもBLも特に問題なくプレイしますので、十分二日目も本番でした。この日はまったりと10:15に国際展示場駅に到着し10:45に会場入りしました。サークル数的にはそれ程多くありませんでしたので、11:30位には回り終わってました。それでも欲しかった作品気になった作品がありましたので手に入ってよかったです。その日のうちに一本プレイしてしまいました。

 続きまして三日目です。三日目の目的は主に評論関係のお知り合いさんに会いに行く事でした。併せて男性向けで少し欲しいのがありましたが、数は多くないので全体として回るサークル数は少なめでした。ですが、この日は基本的に男性向け創作の日で言ってしまえばエロの日ですので込み具合が段違いです。加えて雨の予報であり気温も低かったので何時に会場に行くか真剣に考えました。そして今回は11:30に国際展示場駅に着くようにしました。結果として流れで会場入りする事が出来、ほとんど外で雨に降られませんでした。作品も殆ど入手出来ましたし、男性向けの日はこれで良いなと思いました。その後は基本的に評論関係のお知り合いの方と旧交を温めてました。皆さん熟練のプレイヤーですので、これからも是非第一線で活躍して欲しいと思いましたし自分も頑張らねばと思いました。また今年もお会い出来たら嬉しいですね。

 そして最終日の四日目です。四日目が私にとってのメインの日、つまりは同人ビジュアルノベルの日です。今回も前々回の反省を生かしてちゃんとサークルチェックを行い優先順位を付けて回るようにしました。また今回は黒柴亭さんというサークルさんの売り子を行わせて頂き(公式HPはこちらからどうぞ)、その関係で先に会場入り出来たのが大きかったです。午前中は自由にさせて頂き、本当に感謝しております。前はチケットに胡坐をかいてサークルチェックが形骸化してましたからね。二度とそんな失態は見せられません。という訳で10:00から油断せず優先順位を付けたサークルさんから回りました。その後は全体的に回り基本的に完成版の作品を手に取らせて頂きました。驚いたのは、前回よりも新しいサークルさんが増えていた事と完成版の作品が多かった事です。おかげさまでいつもは軍資金が多少余るのですが今回は完全に空になりました。戦利品を持ち帰るキャリーケースが弾けるかと思いましたからね。これはこれから頑張ってプレイしなければと決意しました。併せてこれまでお話ししてきたサークルさんは勿論、初めてのサークルさんともお話しさせて頂き名刺を渡させて頂きました。個人的に大ファンのサークルさんもいて、直接お礼を言う事が出来て嬉しかったです。そんな感じで売り子をしながらサークルさんを巡りながらあっという間に16:00を迎えました。いつも以上にやり切った感が凄かったです。大満足でした。

 という訳でC97の感想でした。とにかく欲しいものが手に入ってお話ししたい方とお話しできたので十分でした。この年2回の同窓会の様な雰囲気が最高ですね。特に昨年は個人的に色々と脆かった部分がありましたので、そういう意味でも人と会って元気を貰うのは大切でした。昨年ずっと考えて、少なくともビジュアルノベルとレビューはずっと続けていきたいという気持ちは本物だったと分かりましたので、これからも今のスタンスで続けていこうと思います。今回お会いした皆さん、本当にありがとうございました。


【持ち物】

・・・無かったら死んでいたもの
・・・無かったら困っていたもの
白・・・そこまで使わなかったもの
・・・無くても困らないけど持って行って良かったもの

寒さ対策
・貼らないカイロ
・マスク

雨対策
・45㍑袋×10(有事の際)
・ポンチョ
折り畳み傘

待機列対策
・100円椅子
カタログ(各日付毎に切断)


サークル廻り用
財布×5(500円玉用、1,000円札用、その他の小銭用、その他のお札用、貴重品用)
ガバン
チェックリスト(ROM版から印刷したもの)
無地紙袋×3(財布取り出し用(小)、買い物中戦利品入れる用(大)×2)
キャリーバッグ
デスコケース
・フリクションペン
名刺
名刺入れ(貰った時しまう用)

その他
スマホ
Suica
・ポケットティッシュ×3
モバイルバッテリー
・コンビニの袋×3(ゴミ袋用)

----------------

【収支】

事前通販
⇒27,867円

1日目
⇒15,000円

2日目
⇒9,300円

3日目
⇒8,300円

4日目
⇒56,000円

合計
⇒116,467円

----------------

【服装】

上半身
・ジャケット
・ダウン
・マフラー
・手袋

下半身
黒タイツ
・パンツ

----------------

【事前】
・Twitter告知をもっと早く行えば良かった。遅くても一週間前。
・事前通販予約は、直前まで新規のサークルが出てくるのでギリギリまでチェックを疎かにしない。
・併せて3日目の込み具合と雨具合を鑑みて可能な限り事前予約を行った、正解だった。
・ROM版のカタログはプレイ済みのサークル、オススメされたサークル、予約済みのサークル、音楽サークル、知り合いのサークル、本のサークル、おつかいで色分けした。
・サークルチェックは、サークル巡りの優先順位を決める程度に反映する。
・企業ブースは、過去の傾向と照らし合わせ優先順位を検討する。

----------------

【当日】
・サークル回っている時は紙袋を使用し、終わってからキャリーバッグに収納する方式で確立している。
・デスコケースを用いた小銭の出し入れも安定している。もっと底の浅い袋があると良かった。
・新しい名刺入れに20枚程入れておき、小紙袋に入れてお配りした。悪くなかった。
・今回ポンチョを使う程の雨は降らなかったが、持っているとやはり安心感が違う。
・新規の体験版やプロローグ版は全て断ったが、完成版の作品が多かったので嬉しい悲鳴。
・100円椅子は外の待機列で並ぶ際は必須。そうでなければ使わない。
・南⇔西の移動は苦ではないが、12⇔34の移動は非常に大回りする。サークル巡りに反映させる。
・ヒートテックは外の待機列に並ぶときだけで大丈夫だが、黒タイツは常時履いていた方が良い。
・今回昼食はコンビニでサンドウィッチを買った。正解だった。
・当日急遽知ったサークルさんをメモする、名刺にメッセージを書く意味でフリクションペンが役に立った。

----------------

【事後】
・コミケが終わってから知ったサークルもROM版のカタログに記録している。次回以降抜けが無くなる。
・今回500円玉が余ったので、1,000円札を60枚、500円玉を30枚用意とかでも良いかも知れない。
・今回女性向けの日は10:50、男性向けの日は11:30で真っ直ぐ待機列に合流しビッグサイトに向かえた。次回の参考にする。
スポンサーサイト



  1. 2020/01/03(金) 13:08:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<甘える勇気 もっと楽に生きられる | ホーム | 2020年抱負>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1944-bbc7134e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する