FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2019年反省

 C97が始まって今日で二日目です。これが始まらないと年末という感じがしませんね。皆さんの作り出す表現に、元気をもらいながら自分も楽しませて頂いております。

 今回はタイトルにあります通り今年1年の反省を書こうと思います。今年も仕事を含めプライベートを含め、まあ様々な事があった1年だったなと思っております。自分の人生について色々と考えさせられる1年でした。普段であれば個別の要素についてガッツリ振り返りを書くのですが、その辺りは程々にしつつ全体的に振り返ってみようと思います。

・仕事について

 実は今年はちょっと仕事の中でポジションが変わりまして、自分の仕事だけではなく若手育成の仕事もプラスになりました。仕事が増えるのは実にありがたい事ですし、それだけ自分を買ってくれているという事は嬉しかったです。ですがその分時間は取られますし、また若手だけではなく管理者とのやり取りもあまり上手く行かず勉強になる日々でした。自分だけの仕事であれば自分で評価が出来ますのである意味簡単なんですけど、若手育成の評価って実際どうやればいいか分かりませんね。本人たちのヒアリングと実績が分かり易いですけど、そう簡単に定性的な評価は下せませんからね。そんな雲を掴むような仕事が増えて大変でしたし悩みもありましたけど、その分勉強にはなったなと思っております。

・プライベートについて

 今年はプライベートは結構荒れてしまった気がします。Twitterには所々で漏れ出してましたけど、ここ1年の中で結構悲しいことがあったり人間関係で上手くいかなかったり、かなり落ち着かない日々が続いておりました。解決方法が分からなくて、色々な人とお話したり会いに行ったりして結構赤裸々な事を吐露していた気がします。そういう意味で、今年は話が出来る人がいるという事の大切さを実感出来た1年だったなと思っております。そして、合わせて本当に自分が好きな物はなんだろうという事に想いを馳せる1年でもありました。結論として、やっぱりビジュアルノベルは好きですしDDRも好きですし楽器を吹くのも好きだという事です。辞めようと思って辞めるものではない事が分かりましたので、ペースは変わりつつも継続していこうと思いました。併せて、もっと色々な人と話をしようと思いました。年齢の割に子供っぽい事で日々悩んでおりますが、時々付き合ってくれたら嬉しいです。

・ビジュアルノベルについて

 それでは1つ目の趣味でありHPのメインコンテンツとなっているビジュアルノベルについてです。今年は全部で61本の作品をプレイしレビューを書く事が出来ました。昨年は80本でしたので、随分と減ってしまいましたね。今年はKINGDOM HEARTS IIIに没頭したり中国に出張に行ったり引っ越ししたりと物理的に忙しかったのもありますが、それ以上に上で書いたプライベートの不安定感が一番の理由だったのかなと思っております。集中する時間が取れず、プレイしても長続きせずダラダラとしてしまった気がします。それも何となく解決策は見つかりそうですので、来年は集中して今年以上にプレイしたいですね。ちなみに今年プレイしたタイトルで一番印象に残ったのはZodiarcとその続編であるぞでぃあーくりんぐという作品でした。1ヶ月くらいプレイしてましたけど、最高でしたね。

・DDRについて

 次に2つ目の趣味であり高校時代から続けているDDRについてです。これもあまり時間が取れず、実質月1回のペースだったなと思っております。それでもDDRをやっている時間は本当に楽しくて、やって後悔する事は絶対にありませんでしたね。特に今年はDDR A2Oという新しいバージョンが稼働しましたし、その中のモードである段位認定で七段という結果を出せたのは素直に嬉しかったです。何よりも単純に曲が好きですし、身体を動かすのはスッキリしますし、まだまだ体は動きますので隙を見つけてプレイしていこうと思います。ちなみに、今年プレイした曲でお気に入りの曲はBUTTERFLY (20th Anniversary Mix)NeverlandHeliosランカーキラーガールでしたね。

・吹奏楽について

 次に3つ目の趣味であり中学時代から続けている吹奏楽についてです。吹奏楽も、今年はちょっと大変だったんですよね。色々とパートの中で揉めたりパートと幹部の間で揉めたり、演奏以外の部分で揉めることが多かった気がします。私自身パートリーダーをやってますのでそういった問題は少なからず自分にも責任はあるのでしょうけど、プライベートの事柄についてどこまで干渉すれば良いのかとかどうやって解決すれば良いのかとか悩みましたね。ちょっと自分の楽団内でも立ち位置とか、パートメンバーとの関係性についても考えさせられました。まだ少し解決している感じではありませんので、もっと色々な人と話をしてみようと思います。少なくとも、楽器を吹くのは好きですからね。

・イベントについて

 今年も様々なイベントに参加しました。各種即売会ゲームショウ・JAEPOなどに参加するのは例年通りなのですが、今年はそれ以外で初めて横浜創作オフというオフ会に参加しました。創作をしている人とザックバランに会話出来る機会はあまりなく、とても貴重な機会でした。勿論ビジュアルノベルプレイヤーの方や同人ゲームサークルさんとも何かとタイミングを見てお話させて頂き、楽しい時間でした。他には都内中心に様々な展示会や特設展などを見に行きましたね。後は今年初めてBRA★BRA FINAL FANTASYKINGDOM HEARTS Orchestra -World of Tresに行きました。こういうのは命の洗濯になりますので、情報を見つけたら是非参加してみようと思います。勿論、一緒に付き合ってくれる方は大歓迎です。

・HP全般について

 そしてHP全般ですが、大きな更新としては自分の新しいロゴとシンボルマークを作って頂きましたTwitterでの告知はこちらからどうぞ)。昔から自分だけのマークは欲しいなと思っていたのですが、このタイミングでお願いしてみました。物凄くカッコいいマークをデザインして頂きました。同時にこれまで使用してきたロゴとオサラバするのは少し寂しかったですね。まあ借り物でしたし、心機一転ですのでこれからはこのロゴで認知して頂きたいと思っております。後はそれ程大きな更新はありませんでしたね。いつも通りにレビュー書いたくらいです。まあ、継続出来てますので十分なんだろうと思います。日記は3日に1回のペースは崩してませんからね。これは当分続けられそうです。

・その他

 割と言いたい事は言いましたので特にありませんが、今年は聖地巡礼ですとか旅行とかはあまり出来ませんでしたので来年流行りたいですね。それでも人と話をするためだけに一泊二日で遠出したりとかはありましたので、何だかんだで移動はしていたのかも知れません。後はアニメは何だかんだで見てましたね。P.A.WORKSを中心に気になる物は自然と見てました。後は上でも書きましたが引っ越しは大きかったですね。完全な独り暮らしは割と楽しいですが、自炊に時間を取られるのがちょっとストレスですのでもっと効率よくこなしたいと思っております。

 という訳で2019年の反省でした。今年は、一言で言えば脆かったなと思っております。色々な出来事に気持ちが振り回されて、自分らしさを見失っていた時期が多かったなと思います。だからこそ、本当に自分が大切なものを掴められた気がしますので何とか来年も頑張って生きていこうと思います。今年もM.Mの部屋をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



  1. 2019/12/29(日) 21:45:58|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2020年抱負 | ホーム | KINGDOM HEARTS Orchestra -World of Tres>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1942-ad6dc398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する