徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

試験開始

 らき☆すた15話見ました。正直「ふざけんな!京アニ!」って感じでしたね。今までいろんなネタ詰め込んできましたけど、まさか「D.C.~ダ・カーポ~」まで持ってくるとは思いませんでしたね。しかも致命的なネタバレまで入ってるし。やりすぎです。少しは自重して下さい。

 いよいよ今日から前期履修している講義の試験が始まりました。一般的に大学院に行ってまで試験をやるってことは無いと思いますが、そこはさすがの東北大学、学力低下を懸念して今年から取り入れたシステムだそうです。でも、全ての講義がテスト義務化ということではありません。あくまで基礎的な内容として知っていてもらいたいという講義のみテスト義務化で、講義名も「~基礎」ってなってます(ここで「~特論」と区別)。その講義は全部で6個あるのですが、あろうことかその6個全てを私は履修しているわけです。今週は今日を含め2個しかありませんが、来週は全部で4個あります。まだ素粒子とか原子核の分野ならやっていけるのですが、物性系の講義は正直言ってつらいです。それでも、せっかく東北大学まで来たのだからやれるだけやってみようと思います。(ぶっちゃけ全部取れなくても他の「~特論」で取れば問題ないし。あ、でも取れるよう努力はしますよ。)

 ちなみに大学院の単位システムは、講義が14単位、セミナーが4単位、修士論文が10単位って感じです。なので、うまくいけば今期中の講義終了です(「~基礎」の6個以外に「~特論」も1個取ってる)。まあ、さっきも言った通り物性系の講義が難しいのでそんなにうまくいくとは思ってませんけど。
  1. 2007/07/18(水) 23:11:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Rin' | ホーム | JB'S>>

コメント

修論で10単位来るのはすげえ
俺は講義で26単位取らなきゃならなくて前期はあまり実験できなかった
  1. 2007/07/19(木) 00:53:35 |
  2. URL |
  3. arsenic #-
  4. [ 編集]

確かに京アニ自重した方がいいな、あのネタはwww


こっちは前期履修8単位。
うまくいけば後期で全部取り終わるかな。

こっちはテストは無いわwww
マジでお疲れwww
  1. 2007/07/19(木) 02:11:51 |
  2. URL |
  3. moon #-
  4. [ 編集]

テストガンガレ(・∀・)
こっちもほとんど同じで、うまくいけば前期で単位数は足りるんだけど、後期で二つくらい専門にかかわる講義があるから、後期は講義なしにはならない(しかも、一つは1限orz)。そういえば、テストについてまだ何も言われてない…
  1. 2007/07/19(木) 09:49:04 |
  2. URL |
  3. 白髭 #-
  4. [ 編集]

>arsenicさん
26単位?ヤバくね?大学院になるともうそれぞれの大学で単位のカリキュラムが変わってくるんかな。

>moonさん
8単位くらいがちょうどいいと思うよ。こっちでも、俺みたいに前期で14単位取ってる奴はほとんどいないしね。

>白髭さん
そっちもテストあるんだね。テストも何だかんだ言って、先生の質でまちまちだからね。ガンバレ。

P.S.
それにしても、今回返事を下さった方々が全員それぞれ違う大学院というのも面白い。
  1. 2007/07/20(金) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/194-aa4a5fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する