FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

新しいロゴとシンボルマーク

 今日は久しぶりに何もない休み。12月という事で忘年会などのイベントも多く、また楽団の定期演奏会も近いので本当何もない日というものが貴重に思えます。今日はずっとC97の準備をしていました。

 準備と言いましても普段はそんなに特別な事はしません。サークルチェックして持ち物を揃える位です。ですが、今回はいつもとは違う準備がありました。この度、私のHP用のロゴとシンボルマークを作って頂きました。同人デザイナーとして活躍しているにくじゃが王子さん(Twitterアカウントはこちらからどうぞ)にお願いし、とてもスタイリッシュな物を制作して頂きました。いつか自分だけのロゴとシンボルマークがあったら良いなと思っていたんですよね。切っ掛けですが、純粋に欲しいなと思ったのと、私がこれまでお配りしていた名刺が切れたので新調する良い機会だなと思ったからです。つまり、今回は新しいロゴとシンボルマークを引っ提げて名刺も新しくします。これもにくじゃが王子さんに制作して頂きました。併せてTwitterと公式HP、ブログの画像を差し替えました。これまで使用していたのはCIRCUSというエロゲ会社で2004年に制作された最終試験くじらという作品のBBSアイコンでした(公式HPはこちらからどうぞ)。かれこれ2006年のHP立ち上げ時からずっとあのくじらのアイコンを使用してましたからね。13年越しで初めて別のアイコンに変えるという事で、一番慣れていないのは私だったりします。実際、イベント等で人と会話する時にTwitterのアイコンというものは非常に役に立ちます。何故なら、案外人はTwitterのアカウントをアイコンで覚えているからです。名前を名乗るよりアイコンを見せた方が認知して頂けたりします。そういう意味で、今回新しいロゴとシンボルマークを作って頂いたのは純粋に嬉しかったのですが皆さんの反応がどうなるのか不安な気持ちもあります。まあ、いよいよ今度こそ自分だけのアイコンを手に入れましたので半永久的に変える事は無いでしょうね。是非今後はこのアイコンで覚えて頂ければと思います。

 本当、デザイナーという仕事はセンスの固まりだと思いました。私のイメージをこのような形で表現できるなんて、日々研鑽を積んでいる結果なのだと思っております。
スポンサーサイト



  1. 2019/12/22(日) 22:58:29|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M 愛すべき人がいて | ホーム | マンモス 絶滅の謎からクローン化まで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1939-307f4626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する