FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

自分のせいだと思わない。 小池一夫の人間関係に執着しない233の言葉

 今日は普通の休み。一人暮らしを初めて約2週間経ちましたけど、少しずつ慣れてきた感じがします。まずは料理が出来るようになる事ですので、とりあえず思い付きで色々作ってます。1人分作るのが難しくどうしても同じ料理で何日も過ごす感じになってしまいますね。そういうものなのかも知れません。

 今日は最近読んだ本を紹介します。新刊コーナーで見た瞬間、絶対に買おうと思ってました。

自分のせいだと思わない。 小池一夫の人間関係に執着しない233の言葉 - 小池一夫
2019年9月に発売された本です。著者である小池一夫氏は漫画家であり、2019年4月に永眠されております。長い間漫画家として活躍されたと同時に、晩年73歳になってからTwitterを始めた事で普段それ程漫画を読まない私でも知る所となりました(小池一夫氏のアカウントはこちらからどうぞ)。そして、そのツイート内容はこれまで小池一夫氏が歩んできた人生を表したものばかりでした。言ってしまえば、小池一夫氏の人生観が詰まったものとなっておりました。人との出会いや別れ、結婚、自信を持つ事、悪意や怒りとの付き合い方、そんな誰もが悩み躓く事について、小池一夫氏の言葉が勇気を与えてくれます。私が凄いと思ったのは、73歳という高齢になってからTwitterを始め最後の瞬間まで発信していた事です。新しい物、時代の流れに沿った物を受け入れる努力をして、それを自分なりに活用する、ここまで自分の幸せと生きがいを追求する姿勢は誰もが参考にするべきだと思いました。そして、お亡くなりになる最後の瞬間まで自分を愛して家族を愛して、世界を愛する姿は誰もが憧れる物だったのではないかと思います。1ページに1ツイート分の文章しかありませんので、全部読み切るのは簡単です。ですが、この本は読んで終わりではなく是非人生の様々な場面で悩んだ時にふとページを開いてみて読んでみて少しかじ取りをお願いするくらいが調度良いのだと思います。人生の先輩が残した言葉がずっと読めるのです。是非いつでも簡単に手に取れるところに置いておいてみては如何でしょうか。

 こういう本って、どっぷり浸かるのは自分を失いがちになりますので注意が必要かも知れませんね。鵜呑みにするのではなく役立つところだけ切り取る、その位が良いと思います。
スポンサーサイト



  1. 2019/11/17(日) 10:07:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<デジゲー博2019 | ホーム | 第12回同人ゲーム制作勉強会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1928-fc96c2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する