FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

第12回同人ゲーム制作勉強会

 今日は夜勤明け。今日は2ヶ月振りにDDR踏んできました。ずっと引っ越し作業をしてましたので踏みに行く時間がありませんでしたので、地味に今日を待ち遠しく思ってました。この筋肉痛になる事確定な足の痛みと疲労感が癖になります。

 前回マンモス展という展示を見に行ったという記事を書きましたが、その後は場所を秋葉原に移して第12回同人ゲーム制作勉強会というイベントに参加してきました。このイベントは、同人ゲームサークルであるたんすかい公式HPはこちらからどうぞ)の代表であるyosita氏が主宰して行っているものです。主にノベルゲーム制作について、様々な視点を題材にして講義形式をベースとして行われている物です。毎回様々な知見を持っている講師の方をお招きして、1時間程度の講義を4本程度行うカリキュラムとなっておりました。私も過去に第10回同人ゲーム制作勉強会にて講師をさせて頂きました。この時はビジュアルノベルにおけるシステム周りについて話をさせて頂きました。決して格式の高い勉強会ではなく、誰でも参加出来て誰でも声を出せるところが魅力的だと思っております。今回は私も作品をプレイさせて頂いたサークルさんの代表の方が講師を務められるという事で、どんな事を話をするのか楽しみにしておりました。勉強会と聞くとどうしてもプログラムとか専門的な話になるのかなと思いがちですが、今回の題材にはTwitterにおける宣伝方法の提案ですとか、自分の作品を手に取ってもらう為にちょっとした工夫で出来る事の提案など、専門性が無くても役に立つお話を聞かせて頂きました。もっと言えば、同人ゲームに関わらず一人の社会人として何かを発信する時に役に立つものでした。私も基本はプレイヤーですので制作の専門的な話はとっつきにくく思うのですが、こういった話も聴けますのでとても有意義な勉強会だと思います。13:30から始まって18:00まで行い、その後懇親会も18:30から21:00まで行われました。長時間ずっとビジュアルノベルや創作の話を相互に出来てとても楽しかったです。講師の方や勉強会に参加された方、そして主催のyosita氏に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 こうした勉強会で大切な事は、スキルを会得する事もそうですけどそれを自分の物にして実行する事かも知れません。とっつき易いからこそ、いつでも出来ると思って案外やらなかったりしますからね。
スポンサーサイト



  1. 2019/11/13(水) 19:44:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自分のせいだと思わない。 小池一夫の人間関係に執着しない233の言葉 | ホーム | マンモス展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1927-a8b4c4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する