FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

育休刑事

 今日は普通の日勤。一時期凄まじかった猛暑日はなりを潜めてますが、その代わりゲリラ豪雨と雷が凄まじい日々が続いている埼玉です。今日も、雨が弱まってから職場を出て家に帰りました。

 今日も最近読んだ本を紹介します。普段物語はビジュアルノベルで読む私ですが、何気なく手に取ってしまった一冊です。惹きつける魅力のあるタイトルだと思います。

育休刑事 - 似鳥鶏
2019年5月25日に幻冬舎から発売された小説です。この本を読んだ切っ掛けは、確かTwitterで一瞬タイムラインに流れた事だったと思います。主人公は育児休暇を取っている男性の巡査部長です。育休中ですので仕事は休んでいるのですが、事件は否応なくやって来ます。それでも子育てと両立して解決していく。というものです。読んだ理由ですが、この本では育児休暇と育児そのものについてリアルな視点で書いていると紹介にあったからです。育児については、普通に誰もが行っている事だと思っております。ですがだからといってそれが簡単という事では勿論なく、誰もが苦労しながら育児を行っております。そして、日本では未だに育児は母親がやるという風潮が残っております。令和になりあからざまに言われるような事は無くなっておりますが、人々の意識の中にはやはり残っております。そんな中、男性が育児休暇を取り積極的に育児をしている様子が丁寧に伝わりました。何気ない近所の方の一言、育児をしている男性の本音、そんな日常レベルの姿を見る事が出来ました。そしてこの作品はサスペンスです。育児をしながらも事件に遭遇してしまう不遇なお父さんが主人公です。そして、育児をしているからこそ気付けるトリックなど、この本らしい謎解きを楽しませて頂きました。育児小説としてもサスペンスとしての楽しめる一冊でした。是非育児をしているしていないに関わらず、全ての人に読んで頂きたいと思いました。楽しかったです。

 私の妹も子供が2人いますが、よく立派に育児を行っていると感心します。子育てしている人は、私からすれば全員が尊敬の対象です。
スポンサーサイト



  1. 2019/08/21(水) 22:28:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<COMITIA129 | ホーム | 200年企業を目指して>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1899-c209fca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する