FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C96四日目

 今日は普通の日勤。昨日のC96四日目をもっていよいよC96の全日程が終了しました。最後の最後まで好きな物にどっぷりと浸かる事が出来ました。そして多くの方にお会いできてとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 四日目ですが、この日は私にとって最も大切な日でした。つまり同人ゲームの日です。一日目と三日目に参加したのは、実質この日にコンディションを合わせる為と言っても言い過ぎではありませんでした。それだけ今回のコミケには気合が入っておりました。C95の記事でも書いたのですが、前回のコミケは本当反省しか残りませんでした。その主な理由はサークルチェックの形骸化です。どうせ全てのサークルを回るのだから、もはやサークルチェックする必要はないだろう、そう思っていたのですがそれが大きな誤りでした。結果として、新作があってそれを手に取れるチャンスがあったにもかかわらず手に取れませんでした。こんな恥ずかしい事は二度としてはいけない、そう思い今回は丁寧にサークルチェックを行い真剣にサークルさんを回る決意をしました。

 また今回もLEVEL PLUSさん(公式HPはこちらからどうぞ)にて売り子を行わせて頂きました。サークル巡りに合わせてこちらも精一杯やらせて頂きました。興味を持ってくれる人には相手のペースに合わせて説明する、まずはこれを基本として取り組みました。当日は7:30に新橋駅東口にて合流しました。ビッグサイトに到着したのは8:15で、そこから準備を行い9:00前には設営が完了しました。いつもなら開場の10:00までまったりするのですが、今回は予めサークルさんを回り挨拶出来るところは挨拶をして新作があるところを再確認しました。買い物用の準備も15分前に仕上げ、いつでも10:00を迎える準備を整えました。

 そして10:00を迎え、始めから全力でサークルさんを回りました。新作があるところは買う、体験版やプロローグ版のところは断る、この辺りのスタンスも徹底しました。何よりも、今回は同人ゲームの島がある南34だけではなく西34南12にも行かなければいけませんでしたので、決断を速くしてどんどんサークルさんを回りました。結果として11:30にはほぼ目的のサークルさんを回る事が出来ました。この時点でかなりヘロヘロでしたので、休憩しながら後の時間をLEVEL PLUSさんのブースで過ごしました。とりあえず前回の様な無様な姿を晒す事はありませんでしたね。まずまず満足でした。

 その後はずっと売り子を行っていたのですが、嬉しい出来事が幾つもありました。それは私の事を知っている人が何人か私に会いに来てくれた事です。今回LEVEL PLUSさんのところで売り子を行う事は予めTwitterで告知はしておりましたが、そのツイートを確認し訪れてきてくれたそうです。とても嬉しかったですね。暫く話し込んでました。併せてLEVEL PLUSさんの作品も順調に手に取って貰い、閉会を迎える頃には殆ど残っておりませんでした。じっくりお話出来なかったサークルさんともお話し出来て、始めから終わりまで実りのある時間を過ごす事が出来ました。本当、コミケに参加して良かったと思っております。

 そして16:00の閉会を迎え、その後は同人ゲームのプレイヤーの方中心の打ち上げが始まりました。今回は全部で10人での開催で、初参加の方もいらっしゃいましたのでとても盛り上がりました。あれですね、同人ゲームプレイヤーが10人もあつまればもう知らない作品はないんじゃないかっていう位ポンポン作品名が出て来ました。この泉の様な会話に感服しました。18:00から開始した打ち上げでしたが、気が付けば23:00まで行われてました。5時間ぶっ通しで打ち上げが出来るというのも、本当幸せな事だと思いました。朝早くから夜遅くまで、ずっと好きな物に触れる事が出来たとても貴重な時間でした。

 という訳で最後の最後まで楽しいC96でした。思えば一日目は女性向け同人ゲーム、三日目はエロゲーマーの方々との会合、四日目は同人ゲーム全般と様々な方々とお会いする事が出来ました。そしてそのどれもが楽しい時間でした。本当、これだけ多くの人達とお会い出来るなんて、本当に自分は幸せ者だと思いました。またこのような楽しい時間を過ごせるように、これからも頑張っていこうと思います。今回お会いした全ての皆さん、ありがとうございました!


【持ち物】

・・・無かったら死んでいたもの
・・・無かったら困っていたもの
白・・・そこまで使わなかったもの
・・・無くても困らないけど持って行って良かったもの

熱中症対策
・うちわ
・星梅
塩飴
冷却スプレー×3(タオル用、頭用、UVカット用)
氷入り水筒(熱中症対策)
水1㍑(水筒用)
ペットボトルホルダー

汗対策
・フェイシャルペーパー
フェイスタオル×2
・ファブリーズ(匂い防止)
・Tシャツ(着替え用)

雨対策
・45㍑袋×10(有事の際)
・ポンチョ
・折り畳み傘

待機列対策
100円椅子
カタログ(各日付毎に切断)
・本

サークル廻り用
財布×5(500円玉用、1,000円札用、その他の小銭用、その他のお札用、貴重品用)
ガバン
チェックリスト(ROM版から印刷したもの)
無地紙袋×3(財布取り出し用(小)、買い物中戦利品入れる用(大)×2)
キャリーバッグ
デスコケース
・フリクションペン
・メモ用の紙
・名刺
・名刺入れ(貰った時しまう用)

その他
スマホ
Suica
・ポケットティッシュ×3
モバイルバッテリー
・コンビニの袋×3(ゴミ袋用)

----------------

【服装】

上半身
・麦わら帽子
・Tシャツ
・半袖シャツ

下半身
・ハーフパンツ

----------------

【収支】

事前通販
⇒26,806円

1日目
・1,000円×50枚→44枚
・500円×50枚→49枚
・100円×0枚→1枚
⇒6,400円

3日目
・1,000円×44枚→32枚
・500円×49枚→42枚
・100円×1枚→6枚
⇒15,000円

4日目
・1,000円×32枚→3枚
・500円×42枚→27枚
・100円×6枚→2枚
⇒36,900円

合計
⇒85,106円

----------------

【その他メモ】
・サークル回っている時は紙袋を使用し、終わってからキャリーバッグに収納する方式で確立した。
・デスコケースを用いた小銭の出し入れも安定している。
・事前通販予約は、直前まで新規のサークルが出てくるのでギリギリまでチェックを疎かにしない。
・ROM版のカタログはプレイ済みのサークル、オススメされたサークル、予約済みのサークル、音楽サークル、知り合いのサークル本のサークル、おつかいで色分けした。
・コミケが終わってから知ったサークルもROM版のカタログに記録する。次回以降抜けが無くなる。
・名刺入れに予め10枚くらい入れておいたので、急遽お渡ししたい時にスムーズに出す事が出来た。
・当日急遽知ったサークルさんをメモする意味でフリクションペンが役に立った。
・今回ポンチョを使う程の雨は降らなかったが、持っているとやはり安心感が違う。
・1,000円札を50枚、500円玉を50枚用意でほぼ安定。定常にする。
・新規の体験版やプロローグ版は全て断った。荷物の大幅な削減になった。
・今回は晴が確定していたので熱中症対策が役に立った。特にペットボトルホルダーが重宝した。
・サークルチェックは公式HPを含めて隅から隅までチェックし、サークル巡りの優先順位に反映する。
・100円椅子は外の待機列で並ぶ際は必須。
・企業ブースは、過去の傾向と照らし合わせ優先順位を検討する。
・今回昼食はウィダーインゼリーにしたが、夕方に非常にお腹が空いたのでちゃんとしたものを買うようにする。
・南⇔西の移動は苦ではないが、12⇔34の移動は非常に大回りする。
スポンサーサイト



  1. 2019/08/13(火) 22:39:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<200年企業を目指して | ホーム | C96三日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1897-1bbd4739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する