FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C96一日目

 先程家に帰ってきました。今日からC96が始まっております。夏の恒例イベントであり、全世界から表現を愛する人達が集まるイベントが今回も無事に始まってくれて安心しております。

 15年以上参加しているコミックマーケットですが、毎回新しい作品に出会えてまた新しい人と出会えてこれ程面白いイベントは無いと常々思っております。自分が表現したいものを表現する、またそうした表現物を求めて人が集まる、そんな循環がいつまでも続けばよいと思っております。そんなコミックマーケットですが、2020年のオリンピックを控えて今回大きな転換を迎えております。今回からコミケは4日間開催となっております。加えて今回から東展示棟が使用できないという事で新たに出来た南展示棟と青海展示棟を使用する事になっております。サークル配置も待機列も全てにおいてこれまでの常識が通用しませんので、本当の意味で初心に帰って臨もうと思い準備を行ってきました。

 1日目ですが、目的は女性向けの同人ビジュアルノベルでした。私はそこまで積極的に女性向けの同人ビジュアルノベルをプレイしているとは思っておりませんが、改めてプレイした作品を振り返ってみますと意外とプレイ本数を積んでいた事が分かりました。加えて今回C96に参加されるサークルさんをチェックして、割と作品をプレイ済みのサークルさんが多くいらっしゃったのでこれは行くしかないと思い参加しました。そして、この女性向け同人ビジュアルノベルの島が調度新しく出来た南展示棟という事でその確認の意味もありました。何よりも1日目ですし初めて尽くしですので、色々と感覚を取り戻す事を目的に据えて参加しました。

 今回は10:00以降に国際展示場駅に到着しようと決めておりました。理由ですが、暑いからです。元々それ程多くのサークルさんを回る予定が無かった事もありますが、それ以上に暑いから出来るだけ外に居たくないという思いが殆どです。という訳で今回は10:15に国際展示場駅に到着し、10:50に南展示棟に到着しました。南展示棟ですが、殆ど込んでおらず悠々歩く事が出来ました。加えて非常に涼しかったので、汗をかいている人にとっては寒いくらいだったのではないでしょうか。何れにしても夏コミとは思えない快適さでした。サークル巡りは30分ほどで終わったのですが、調度お知り合いの方とバッタリお会いしましたのでそのまま一緒にお昼を食べたりお話してたりしました。他にも何人か知っている方とお会い出来て、ああこれがコミケだよなと嬉しく思っておりました。最終的に13:30には南展示棟を離れました。

 その後ですが、折角なので青海展示棟にも足を運びました。今回、青海展示棟には企業ブースが揃っております。企業ブースと言えば、人が人を押し合いへし合う芋を洗うような光景が特徴です。果たして今回青海展示棟はどうなっているのか純粋に興味がありました。ところが実際に行ってみたら、これまた非常にゆとりがありました。全く人とぶつかる事無くスムーズに移動できるのです。これまで何度も企業ブースに足を運びましたら、こんなに快適な企業ブースは初めてでした。これだったら、今後毎回企業ブースは青海展示棟で良いんじゃないかって思いましたね。始めから企業と同人を分離できているので待機列も分散されますし、素晴らしい采配だと思いました。

 という訳で色々と新しい事が分かったC96一日目でした。初めての4日間開催でかつ初めての南展示棟と青海展示棟でどうなる事かと思いましたが、大きな混乱は見受けられませんでした。ただ、道中のベンチで結構多くの人が熱中症でダウンしておりました。考えてみれば、雲一つなく直射日光全開の夏コミって地味に久しぶりだったのではないかと思っております。会場が快適になっても体調管理は自己責任ですからね。これだけは忘れないように、二日目以降参加される皆さん頑張っていきましょう。
スポンサーサイト
  1. 2019/08/09(金) 18:13:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C96三日目 | ホーム | C96準備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1895-7c91e449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する