FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

僕は君たちに武器を配りたい エッセンシャル版

 明日からですが、一週間まるまる海外出張で日本を離れます。明日は6:30までに羽田空港に行かなければいけない関係で、今日は職場で最後の準備をして夜は羽田の傍のホテルに泊まります。正直かなりビビってますけど頑張ります。

 今日は最近読んだ本を紹介します。お知り合いの方にお借りした本でしたが、これは是非若い人に読んで頂きたい内容です。

僕は君たちに武器を配りたい エッセンシャル版 - 瀧本 哲史
2013年11月に発売された本です。この本は、大学を卒業し社会に旅立とうとしている学生や20代のフレッシュな社会人を対象としております。正直、私もその時期にこの本を読んでおきたかったと思いました。それ程までに、この本では現在の世界を取り巻く資本主義の現実とそれに対抗する為の武器について書かれております。加えて、タイトルにあります通りこの本はエッセンシャル版ですので要点について的確にまとめられており、簡単に読む事が出来ます。是非電車の移動時間ですとか、そういった隙間時間で一気に読んでみて下さい。書かれている事は、至極当たり前の事でした。自分の人生は自分で切り開くもので誰かに依存する事は危険である、社会はどんどん変化しているので絶対安泰な企業などあるはずがない周りと同じ事をしていては頭角を現すことは出来ない、そんな少し考えれば分かる事が書かれております。大切なのは、そういった真実に対して目を背けずちゃんと向き合って考えられるかだと思いました。実際のところ、自分で全てを考えて行動するのは面倒くさいと思います。会社に所属して給料をもらい、世の中で言われている様に結婚したり家を買ったりすれば人並みです。ですけど、そんな常識が通用しなくなった時に武器が無い人は途端に生きていけなくなる、と著者は言っているのです。私も会社に所属して給料をもらっておりますが、例えばその中で働き方に付加価値を付けたり、周りと少し差異を付けてみる事から始めてみればいいのかなと思いました。そして、自信のあるモデルが見つかったら転職したり起業したりするのも良いのかも知れません。自分の人生ですからね。後悔したくなければ考え続けるしかない、そんな熱いメッセージを感じました。他にも、投資という言葉の本当の意味や、世の中に溢れている情報の読み方なと、単純に私が誤解していた事も教えて頂きました。短いですし安いですので、是非皆さん一度読んでみて下さい。

 実際、考え続ける事は面倒くさいと同時に面白いとも思います。そして、考えた結果どんな小さな事でも形になれば、それは喜びであり幸せに繋がるのかなと思っております。そんな、小さな行動の積み重ねが大事ですね。
スポンサーサイト



  1. 2019/07/07(日) 07:18:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<中国出張 | ホーム | 2019年春アニメ感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1885-6a4d3a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する