FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

DP七段

 今日は金曜日ですけど休み。代わりに明日土曜日が夜勤となっております。平日の休みの日は精力的にDDRを踏むようにしているのですが、今日はとびきり嬉しい事がありましたので日記に書いております。

 過去に日記でも書いておりますが、現在のDDRはDDR A2Oというバージョンが稼働しております(公式HPはこちらからどうぞ)。DDRの稼働20周年に相応しい煌びやかな筐体を始め、様々なモードやイベントが行われております。その中に段位認定というモードがあります。これは、予め決められた4つの曲を連続で踏むコースモードでして、段位によって明確にレベルが違っております。初段から皆伝まで全11コースあり、初段Lv10を基本としておりますが皆伝ともなれば全ての曲がLv19です。特にDOUBLEモードの皆伝ともなれば、世界中でも一桁しか合格していないのではないでしょうか(DOUBLEプレイ第一人者のTAKASKE氏によるDP皆伝プレイはこちら)。そして、本日のプレイで私はDP七段に合格する事が出来ました(参考動画はこちらからどうぞ)。先月DP六段に合格したのですが(スコアはこちらからどうぞ)、4曲目で足がつり呼吸もままならない感じでしたのでこれ以上の段位は危険だと思っておりました。ですが、DP七段の楽曲はとりあえず楽曲単体であれば全てクリア出来ます。これが連続になっているからしんどいんですよね。だからこそ、DP七段ではスコアを出す踏み方ではなくクリアする踏み方を研究しました。つまり、矢印を捨てるのです。例えば、16分の連打は半分踏まない、同時押しの連続は半分踏まない、遠い矢印は踏まない、スキップは同時押し気味に踏む、といった感じです。そうしないと最後まで体力も筋力も持たないからです。事実、DP七段プレイ中に何度も死にかけました。死にかける様に調整して踏んだというのが正しい言い方です。それでも、稼ぐところは稼いでゲージを回復させたりしました。そして何とか4曲目であるSUPER SAMURAIまでたどり着きました。幾つか矢印を捨てて体力と筋力を節約しても、この段階でかなり満身創痍でした。それでも4曲目までたどり着きましたので、もう意地でもクリアするしかないと思いました。そして、酷いスコアでしたが何とかクリア出来ました(スコアはこちらからどうぞ)。34歳になってもこれだけ頑張れるもんだなと自分に驚きました。本当に嬉しかったです。正直高難易度を責めるのに限界も感じてますけど、クリアする喜びはDDRの醍醐味ですので出来る限り頑張っていこうと思います。

 DP七段をクリアしましたので次はDP八段と行きたいところなのですけど、DP八段は今の自分には本当に無理です。何故なら4曲目のÆTHERという曲が通常プレイでもクリア出来ていないからです。何しろLv17ですからね。まずは個々の曲から攻略ですね。
スポンサーサイト



  1. 2019/06/28(金) 17:58:44|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人間ドック | ホーム | ホモ・デウス テクノロジーとサピエンスの未来>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1882-dfbd15f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する