FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2018

 今日は久しぶりに何もない休み。この日記を更新したら何が何でもDDRをプレイしに行きます。DDRも2ヶ月程間が空いてしまいましたからね。足がすっかり訛ってますので取り戻します。

 そして昨日ですが、タイトルにあります通り同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2018(以下どげざ2018)に参加してきました。どげざもこの日記ではすっかりお馴染みになっているかも知れません。おすすめ同人紹介公式HPはこちらからどうぞ)というサイトを運営しているみなみ氏が、2018年度にプレイした同人ゲームを勝手に表彰するイベントです。ここで書いている勝手というのは、言葉通りみなみ氏が一人で企画し一人で選考して一人で表彰しているという事です(勿論サークルさんの許可は取っております)。世の中にある同人ゲームを広めたい、もしくは同人ゲームを知る切っ掛けになって欲しい、その為にこれだけの企画を継続し続けております。そんなみなみ氏の熱意に惹きつけられ、私も今回で7回目の参加となります。今回も新しい同人ゲームに触れる為に、そしてそんな同人ゲームに惹きつけられら人達とお話する事を楽しみにしておりました。

 今年もみなみ氏の車で一緒に会場に向かいました。9:30に大宮で合流し、会場には10:30位に着きました。その後11:00で開場となり会場設営や機材準備などを行いました。どげざも回を重ねる毎に準備の手順などが洗練されていき、スムーズに配信の準備が完了しました。そうこうしているうちに次々と観覧者が集まり、最終的に40人近くとなりました。そんな感じで特にトラブルもなく14:00の開始を迎えました。今回も複数のタイトルに対して複数の部門で選考されており、このジャンルの幅の広さに驚かされます。私もレビューをしている中で思っている事ですが、レビューを書くという事は作品をプレイするだけではなくその作品について何か湧き出る物があるという事です。逆に言えば、湧き出るものが無ければレビューは書けないのです。そういう意味で、好きな物やお気に入りの物の方が湧き出るものが多いのは理解できると思います。何が言いたいのかといいますと、みなみ氏はあらゆるジャンルについて湧き出るものがありそれを文字だけではなくプレゼンとして表現しているという事です。このパッション、私も日々真似していきたいと思っております。そんな感じで発表会が終わり、その後の懇親会も含めて21:00に解散となりました。再びみなみ氏の車に揺られ、22:30過ぎに大宮に帰ってきました。沢山の人と会話をし、また新しい出会いもあり朝から夜まで同人ゲームに触れる事が出来た1日でした。

 どげざの記事の度に書いておりますが、どげざの意義は作品に優劣をつける事ではなく作品を知ってもらう事だと思っております。世の中にある無数の作品に対してノミネートされた作品はごく僅かですし、ましてや受賞した作品はほんの一握りです。だからと言って、多くの作品が劣っているのかと言えばそんな事はありません。何故なら、上でも書きましたがこれはみなみ氏が勝手に作品を選んで表彰しているだけだからです。大切なのは、賞を貰えた貰えなかったではなく沢山の作品を知る事が出来た出来なかっただと思っております。実際、みなみ氏のみならず他人と趣向が全て一致している事などまずありません。今回みなみ氏が紹介した作品の中に、何となく自分の琴線に触れる作品が見つかればそれで成功なのだと思います。そして、そんな作品から繋がって新しく別の作品を自分から発掘する事が出来れば万々歳です。どげざはあくまで切っ掛けであり、ここから是非自分だけの同人ゲームを見つけて頂ければと思っております。改めまして、今年もこのような企画をして頂いたみなみ氏に最大限の感謝を。そして今回どげざ2018に参加された全ての皆さん、ありがとうございました。

 後は、サークルさんの言葉が本当に優しかったのも印象的でした。「レビュー書いて頂いてありがとうございます」って言って頂いて、むしろ私にとっては「作品をプレイさせて頂きありがとうございます」ですからね。これからも自分らしいレビューが書ける様頑張ります。
スポンサーサイト



  1. 2019/06/10(月) 08:05:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホーキング、最後に語る 多宇宙をめぐる博士のメッセージ | ホーム | 大哺乳類展2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1876-98920be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する