FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

大哺乳類展2

 今日は社内の試験がありました。ここ最近は本来業務ではない謎の出張が多くて、加えて今日の試験に向けた勉強などもしてましたので本当に自分の時間がありませんでした。それもこれで終わりですので暫くは好きに生きます!

 前に砂糖菓子の白馬という個展を見に行ったという記事を書きましたが、その後は上野の国立科学博物館に行きました。目的は大哺乳類展2という特別展示を見る事でした(公式HPはこちらからどうぞ)。大哺乳類展2については、私が愛読しているNewtonという雑誌の広告から知りました。その名の通り、哺乳類という生き物の生態を言葉と剥製をふんだんに使用して紹介している展示でした。今回の展示には明確なコンセプトがありまして、それは「哺乳類が生き残る術」というものです。展示は全部で5つのセクションに分かれておりまして、それぞれロコモーションの基本・ロコモーション・哺乳類の分類と系統・食べる・産む育てるとなっております。それぞれのセクションで哺乳類がどのように生き残るかにフォーカスを当てて紹介しておりました。例えば、肉食動物と草食動物の追い追われる2者の骨格や走り方の解説、様々な哺乳類の歯の剥製の展示、異性を惹きつける方法や性器の形状、といった感じです。時に映像を使ったりと、とても丁寧に解説しておりました。国立科学博物館の展示は、本当視覚的に惹きつける術やポイントを理解して貰う術を熟知しているのが凄いと思いますね。子供や大人など、全然造詣が違う人たちでも楽しめる内容だと思いました。後は、やっぱり子供連れが多い印象でしたね。哺乳類を扱ってますがここは動物園ではありませんので、未就学児はちょっと退屈そうでした。少なくとも、学術的にとても意味のある展示でしたので、是非多くの方に見て頂きたいと思いました。楽しかったです。

 大哺乳類展2は6/16(日)までやっております。土日はかなり混雑しますので、行けるのであれば平日がおすすめです。
スポンサーサイト



  1. 2019/06/08(土) 18:35:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2018 | ホーム | 平砂アートムーヴメント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1875-7230a307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する