FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

COMITIA128

 今日は夜勤明け。普段であればDDRとかするんですけど、あまりにも眠かったのと夕方から飲みに誘われてますのでさっきまで寝てました。眠い時は寝た方が良いです、絶対に。

 先日ですが、タイトルにあります通りCOMITIA128という即売会に参加してきました(公式HPはこちらからどうぞ)。COMITIAは一次創作オンリーの即売会です。私の中で一番好きな即売会であり、新しい作品を求めて楽しみに参加しております。もう20回以上も参加しておりますので魅力など多くは語りませんが、コミケと比較して程よい込み具合と賑わいの中で比較的ビジュアルノベルの割合が大きい点が私にとって嬉しいポイントです。そんなCOMITIAですが、今回は初めての青海展示棟での開催でした。ビッグサイトもオリンピックに向けて改修工事が行われておりますので、その代替施設として東京テレポート駅最寄りに青海展示棟を制作しました。次回のコミケであるC96もこの会場を使用します。そういう意味で、新しい会場を確認しC96の練習も兼ねるCOMITIAとなりました。初めてという事で、11:00開場のところ10:30には会場に付いておりました。その時点で既に長蛇の待機列が出来ており、普段のCOMITIAよりも確実に人が多い印象でした。最終的に入場できたのは11:30でした。そして、場内の込み具合も予想通りかなりのものでした。同人ゲーム島はそれ程でもなかったのですが、男性向創作の方は割と歩き難い位でしたね。会場が変わった為なのか、それともたまたま目当てのサークルが多かった為なのか、普段と違うCOMITIAの様子に驚きつつもしっかりと作品は手に取る事が出来ました。新しい会場の印象ですが、入場の導線が細かった為いつまでも場外待機列が無くならない印象でした。COMITIAだからこの程度で済んでますが、コミケでは入場まで相当掛かる事が予想されました。後はトイレの数が少ない印象でした。コミケ当日は体調管理をしっかりすると共に、周辺施設を含めてトイレについてはよく対策を練る必要があると感じました。後は場外のスペースが狭いので待機列の確保が厳しそうな印象でした。総じてスペースの少なさが印象に残りました。次回のコミケから4日体制になるという事で準備会の方も十分検討されいるのは分かっておりますので、今まで以上に一人ひとりが参加者としての意識を以って臨む事が求められると思いました。皆が幸せになれる即売会であって欲しい、COMITIA含めコミケ含めそんな事を思ったCOMITIA128でした。

 ちなみにCOMITIA128を一通り見終わってからは、一緒に回ったお知り合いの方とお昼食べながら雑談してました。その中で、今まで曖昧にしていたとある事柄について議論が白熱して気が付いたら18:00を超えてました。これについては、近日中にお披露目出来る予定です。
スポンサーサイト



  1. 2019/05/16(木) 16:04:45|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BRA★BRA FINAL FANTASY みんなdeえらぼー! with Siena Wind Orchestra | ホーム | 第11回同人ゲーム制作勉強会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1868-dbbedd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する