徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

東京観光と横浜泊まり

昨日今日と、田舎から私の両親が東京に観光で来てましたので付き合ってました。割とこの時期の恒例行事になってまして、都内の観光が出来るという事で密かに楽しみにしておりました。

両親が東京に観光に来るスタンスですので、基本的には全てのプランを両親が決めてきます。行く観光地や食べる物、それを自分が案内するというスタンスです。ここ最近は横浜がブームになっているみたいでして、今回も観光こそ都内でしたがホテルはみなとみらいにある横浜ベイホテル東急にしてました。東京と横浜でしたら電車で30分で着きますので、全然遠くはありませんからね。まずは1日目ですが、都内の2大パワースポットと言われている明治神宮の清正井、そして日本橋にある小網神社に行きました。清正井は毎年恒例なのですが、小網神社は初めて行きましてビルに囲まれた中にひっそりと建っている様子が印象的でした。その後は大森にあるしながわ水族館に行ってきました。水族館については、うちも地元にニッチな水族館がありますので単純に水族館そのものに興味はありました。流石は都内の水族館という事で、魚の種類が多くショーのスケールも大きかったです。ちゃんとそれぞれの水族館の個性という物を感じる事が出来ました。その後横浜に戻り、馬車道にある焼き肉屋で美味しい肉を食べてからホテルでマッタリしました。2日目は上野公園の桜を見に行きました。地元はまだ桜どころか雪が降っているレベルですので、都内の有名な桜の名所を1つ見ておこうという感じです。平日にもかかわらず人でごった返してましたね。その後は浅草に行って浅草寺にお参りして、そうこうしているうちに帰りの新幹線が近づいてきましたので東京駅でお土産を買って別れました。本当、都内の観光スポットの数は多いですね。見ようと思えばどこもかしこも観光地ですからね。また来年、どこに遊びに行けるのか楽しみにしてます。

最近思ったのですが、観光地や博物館やイベントは1人で行く時と2人で行く時で違った楽しみがあります。1人で行けば自分のペースで見れますし、2人で行けば感想を言い合えますし、同じスポットでもまた別の理由を付けて見て回りたいですね。