FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

NISSHINGEPPO、Pocketful of Rainbows -ポケットに虹をつめて-

 今日は普通の日勤。年度末の山場を越えましたので、今週来週はそうとう緩い感じの仕事になってます。半分以上は職場行かないんじゃないかって感じですね。今週はもう終わりです。

 今回はM3-2018秋C95で購入したCDを紹介します。前に行った幻想音楽祭という即売会のCDやDLカードも溜まってますので、割と本腰入れて音楽CDの記事も増やしていこうと思っております。

NISSHINGEPPO - にゃーろんず
Pocketful of Rainbows -ポケットに虹をつめて- - にゃーろんず
にゃーろんずは、作編曲家であるbassy氏とボーカリストであるchika氏のユニットです。最近のbassy氏の音楽CDは全てにゃーろんず関係な気がします。とにかく囁くようなボーカル童謡のような緩いサウンドが特徴で、聴いていて和みますね。それでいて発音が良いですので、歌詞がちゃんと聴こえるのが好印象です。今回はM3-2018秋で購入させて頂いたNISSHINGEPPOと、C95で購入させて頂いたPocketful of Rainbows -ポケットに虹をつめて-の両方の感想をまとめて書こうと思います。始めにNISSHINGEPPOですが、こちらは全部で4曲のボーカル曲とそのインストの計8曲が収録されております。曲調はとにかくマッタリ、けだるい感じのchika氏のボーカルが癖になります。それでも、タイトルの通り退屈な日常でも一歩一歩進んでいこうという歌詞が素敵ですね。まさに日進月歩という感じでした。個人的に一番好きな曲は水兵リーベです。透明感とスピード感が両立したサウンドがお気に入りです。次にPocketful of Rainbows -ポケットに虹をつめて-ですが、こちらは全部で7曲のボーカル曲が収録されております。曲調は打って変わってEDMPOPSといったジャンルでアップテンポなものが多くなっております。chika氏のボーカルとEDMがどう絡むのか興味ありましたが、全く可愛さが損なわれる事はありませんでしたね。早口になりますのでどうしても歌詞はやや聞き取りにくくなりますが、代わりにEDMの分厚い音を楽しんで頂ければよいと思います。個人的に一番好きな曲はチェリーです。今回一番EDMしてる曲でありながら、マイペースで歌い上げるchika氏のボーカルとの掛け合いがお気に入りです。

 曲のジャンルが変わってもサークルさんらしさは変わらない、それだけ積み上げてきたものが多いという事なんだろうと思います。継続出来る事は本当に凄い事だと思いますね。
スポンサーサイト



  1. 2019/03/20(水) 22:22:49|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新潟大学時代の同期との旅行 | ホーム | 新・北斎展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1849-abfffa56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する