FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

KINGDOM HEARTS III

 今日は楽団の練習日。先週ちょうど定期演奏会が終わったばかりですが、早速次の演奏会に向けた音出しを始めます。暫くはマッタリとした感じになるんだろうと思います。

 そしてタイトルにあります通り、ここ最近はKINGDOM HEARTS IIIにずっぽりハマっております(公式HPはこちらからどうぞ)。あまりこの日記の中では書いておりませんが、私はKINGDOM HEARTSシリーズについては2002年に発売された初代からのファンだったりします。初代が2002年ですので、もう17年にもなるんですね。当時は高校生でしたので、随分と長い間触れてきたんだなと懐かしく思っております。FINAL FANTASYシリーズで有名なSQUAREDisneyがコラボレーションするRPGという事で、大変な話題になった事を覚えております。KINGDOM HEARTSの特徴は、Disneyとコラボレーションした世界観の中でキングダムハーツを巡る壮大な物語が展開されている点です。この壮大な物語というのは、その後発売された幾つものタイトルからもその大きさが想像できると思います。2005年KINGDOM HEARTS IIが発売されましたので、私が日記を書き始めた2006年以降ではKINGDOM HEARTS 358/2 DaysKINGDOM HEARTS Birth by SleepKINGDOM HEARTS Re:codedKINGDOM HEARTS 3D[Dream Drop Distance]KINGDOM HEARTS Re:Chain of Memoriesのタイトルをプレイしてきました。そのどれもが複雑に絡み合っており、それらの終着点としてようやく今回のKINGDOM HEARTS IIIとなっております。もうね、世界中でどのくらいの人が待ったのでしょうね。今年こそ今年こそ、と発売を待って遂に2019年ですからね。昨年の東京ゲームショウで、やっと正式にリリースされる事が分かりました。ついに完結の時が来たかと、ワクワクしましたね。

 今回のKINGDOM HEARTS IIIを持って、ダークシーカー編と呼ばれるものが完結するそうです。とりあえず、私はここで一区切りつけようと思います。KINGDOM HEARTSシリーズはスマホアプリであるKINGDOM HEARTS Union χとしても展開しておりますが、これは別のシリーズなのだそうです。流石に待ちましたので、せめてKINGDOM HEARTS IIIはしっかりプレイして物語の完結を見届けようと思います。未だに、キングダムハーツというものがどういう物が分かってませんからね。ソラを中心とした光の戦士達・マスターゼアノートを中心としたXIII機関・カイリを中心とした7つの光・物語の起点となった3人の戦士達、彼らがどう交差するのか楽しみにです。現在20時間程プレイしておりますが、恐らく半分も進んでないでしょね。何故なら、あまりにもマップが広すぎるからです。これがPS4の実力なんだなと本当に驚いております。綺麗なのは勿論ですが、とにかく広いんです。それでいて、宝箱などのトレジャーを始めとした幾つもの極め要素が目白押しです。これを仕上げるにあたって、これまでは1ステージで精々2時間程度で充分回れたのですが今回は5時間あっても足りません。単に自分のプレイが下手くそなんでしょうけどね。それでも飽きる事が無いのは、KINGDOM HEARTSシリーズが作り出す雰囲気なんだろうなと思います。世の中ではもう全部終わってる人もいるでしょうし、自分はせめて2月いっぱいでケリを付けたいと思います。初代から17年経っての完結です。その重みを感じながらプレイを進めていこうと思います。

 という訳で、暫くHPの更新は沈黙すると思います。再びレビューが公開されたら、きっとKINGDOM HEARTS IIIが終わったんだろうな位に思って下さい。
スポンサーサイト



  1. 2019/02/03(日) 10:36:31|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織 | ホーム | JAEPO2019>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1833-11903a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する