FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

和気あいあいさと向上心

 今日は休み。そして昨日は私が所属している楽団の定期演奏会でした。この定期演奏会が1年の活動の集大成であり、定期練習の殆どはこの日に向けての練習でした。

 私もこの楽団に入団してそろそろ8年になろうとしております。もう十分楽団の雰囲気に慣れ、1年の流れもほぼほぼ分かり良くも悪くも安定したテンションで練習に参加してました。ですが、今年は特にうちのパートでは大幅に新しい団員の方が入りガラッと雰囲気が変わりました。勿論それはとても良い事でした。定期練習や本番に加えて、一緒に飲みに行ったりご飯食べに行ったりする時間が凄く新鮮で楽しい時間でした。私が所属している楽団は訳があって日々の練習に中々人が集まりません。そういう意味で、実力や技術的には他の一般団体と比べて正直低いのかなと思っております。実際、一度は入団しても雰囲気の違いから離れてしまう人も少なくありません。勿論それは合う合わないの問題ですので仕方がないのですけど、離れてしまうのは寂しいものです。だからこそ、せめてうちのパートについては入団した人には辞めて欲しくないと思っておりました。それに向けて、パートのメンバーには日頃から出来るだけ吹きたいように吹いてもらう事を意識しました。統率を取るところは取りますが、それ以外のあまり意味のないしがらみは無くするようにしました。その甲斐があったのか、うちのパートは他のパートと比べて間違いなく仲は良かったと思います。逆に反感を買う部分ももしかしたらあったのかも知れません。ですが、そこに拘り悩む事に意味はありません。それは、昨日の定期演奏会の盛り上がりと仕上がりが物語ってました。やっぱり、楽しいと自然と演奏のレベルも上がるんですね。楽器をやっている人って、程度の差はあれ潜在的に上手くなりたいという想いはあると思うんです。そして、その気持ちを引き出すのは自分が所属している楽団の雰囲気があるのだと思います。今回のうちのパートは和気あいあいとしていたのもそうですが同時に向上心もありました。これ以上ない環境だったと思います。早速来週から次の定期演奏会に向けての練習が始まりますが、これからも楽しく切磋琢磨して練習に参加できればと思っております。演奏会を聴きに来てくれた皆さんありがとうございました。

 実際、新しく入団した団員の方はみんな昨年の定期演奏会を聴いて入団を決めてくれましたからね。また、これからも新しい出会いがある事を楽しみにしております。
スポンサーサイト



  1. 2019/01/27(日) 08:45:13|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<JAEPO2019 | ホーム | Dreamy Magic>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1831-3a7156e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する