FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

書いて覚える?

 今日は普通の休みでしたけど、とある資格試験の受験日でした。地味にこの日の為に半年前から少しずつ勉強してきまして、密かに気合を入れて臨みました。ですけど、受験し終わってみて、正直手応えはないですね。

 皆さんはどんな風に試験勉強をしますか?高校生の時は、よく先生から「書いて覚えろ」的な事を言われた記憶があります。基本的には、教科書や参考書を読んで練習問題や過去問を解くの繰り返しだと思います。ちなみに、私は実は書いて覚えるのが大嫌いなんです。理由は特にありません。学生時代の定期テストも、高校入試も、大学入試も、資格試験も、全部読むだけでした。どうしても、書いて覚えるのが面倒くさかったんです。もしこれで成績が悪かったり試験に落ちたりしたら、きっと書いて覚えるのが正解なのだと思います。ですけど、幸い自分はそれなりの結果を出せましたので書いて覚える事はしてきませんでした。今回の資格試験も、とりあえず過去問は5年分くらい見て読むくらいで殆ど手を動かす事はしませんでした。前日に一回だけ時間配分を掴むために昨年の問題を解いてみたくらいです。今日の試験は前半の90分後半の120分合計210分のボリュームで、実際のところ前半の90分は個人的に良く出来たと思いました。9割は行かなくても8割は行けたかなと思っております。ですけど、後半の120分がズタボロでしたね。多分、5割も行ってないんじゃないかって思ってます。理由ですけど、もしかしたら書いてこなかったからかも知れないなと思いました。根本的に時間が足りなかったんです。手を動かすのに、凄く躊躇してしまったんですね。自分は頭の中で答えの全体像をイメージしてから書くのですけど、それをまとめる時間がありませんでした。正直、120分全力で頭を回転させたなと思いました。凄く疲れましたし、やり切った感はありました。ですけど、時間が足りなかったんです。一応埋めるは埋めたんですけど、振り返ってみて確実に間違っている部分が分かっております。悔しいですね。後は、前に確かに理解したはずの部分が抜けていたのもありました。これが一番勿体ないなと思いました。確実に点を取れるところで取れなかった、この辺の詰めの甘さも感じました。何れにしても、思ったよりもショックでしたね。元々難しい試験とは聞いてましたけど、ここまでとは思ってもみませんでした。合格したらラッキーですね。また来年、もっと確実性を上げて臨まなければと思いました。とりあえず、少し離れてリフレッシュしようと思います。

 試験終わったらパーッとしようとか思ってたんですけど、全然そんな気にならないんですよね。まさか、自分でもここまで本気だったとは思ってませんでした。試験中もう少し冷静になれたら、休憩時間にもう少し参考書を見ておけば、そんな事ばかり思い出してしまいます。
スポンサーサイト
  1. 2018/10/27(土) 23:13:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<M3-2018秋 | ホーム | ZERO to ONE 君はゼロから何を生み出せるか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1801-a1b2702b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する