徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

昔話

 小学校の時に「進研ゼミ」から入会の案内を何度も貰った方へ。あの中に入っているマンガの学校の授業って、普通じゃありえない速さですよね。まああれは消費者に買わせようって言う魂胆からだと思ってますが、あの授業速度を、私は最近の講義でリアルに体験してます。

 研究室では相変わらず「やすりがけ」をしている訳で、正直退屈です。なので、一人一枚音楽CDを持ち寄って流そうという事になりました。ここで私が持ってきたCDは「日本の昔話」と言う物です。中身は、日本の昔話の中から6つを採り上げて朗読するという実にシンプルな物です。昔話も「花咲かじじい」とか「かちかち山」などの良く知られたものばかり。まあ、朗読者の名前は「田中理恵」とか「若本規夫」とか「能登麻美子」ですけどね。これを流している時、M2の先輩がこんな事を言いました。「昔話って、実は酷い話が多いですよね。なんで語り継ぐんですかねぇ?」…なるほど、言われてみると確かに謎です。花咲かじじいでも、欲張り爺さんは欲を出した結果殺されてしまいます。確かに酷い話です。欲なんて、誰でも持ってる物なのに。これに対してD3の先輩が。「道徳的なものが関係してるんじゃない?」…なるほど、つまりこの現代において、昔話はもはや子供の教育の為に残された話と言うわけですね。確かに納得です。でも、少し寂しく思った瞬間でした。

 ちなみに、昔話を聞きながら作業でもすれば結構優雅な気分になれるんじゃないかっていう魂胆でこのCDを持ってきたわけです。が、やすりがけの仕上がりを見極める時に集中したい局面で、昔話を聞きたいが為に集中力が分散されて、結局のところ優雅な気持ちにはなれない罠が待っていました。今度は普通の音楽CDを持ってきます。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/20(水) 21:29:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | 名取>>

コメント

わっかる!!

>が、やすりがけの仕上がりを見極める時に集中したい局面で、昔話を聞きたいが為に集中力が分散されて、結局のところ優雅な気持ちにはなれない罠が待っていました。

何か聞きながらやるとスムーズにいく反面、一番集中したい時に集中できないんだよな~・・・
このジレンマ、体験したことある人って結構いるかもねwww
  1. 2007/06/20(水) 23:25:43 |
  2. URL |
  3. moon #-
  4. [ 編集]

日本昔話CD実はリアルタイムで聞いてたりしますが・・・

「かちかちぃ~山ぁ 朗読ぅ~、若本ぉ規夫」
おk、これは流石にキテるwwwwww

起きる→(主に学校やバイトの)準備しながら聞き出す→聴き終わるまで出かけられない罠

カオスですな!
  1. 2007/06/21(木) 14:15:59 |
  2. URL |
  3. 妻の字 #-
  4. [ 編集]

昔話か

確かに、おそろしい物語が多い気もしますね。「ももたろう」とか「うらしまたろうと」かも、元々の物語はすごい展開ですし。
それと、童謡や迷信も楽しかったり、愉快なものが多いけど、実はこわ~いものばっかだし。ホラー系ね。
奥深いものですね。
  1. 2007/06/21(木) 14:16:30 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>moonさん
だよね~。自分の家では俺が持ってる曲をランダムでかけて勉強してるんだけど、「みずいろ」とか「ヤンマーニ」とか特に好きな曲が流れると思わず手が止まっちゃうんだよね。

>妻の字さん
へ~、あのCD新潟でも手に入るんだね。俺はそういうのは仙台のメロンブックスで手に入るから問題は無いんだよね。若本は相変わらずだよね。あの抑揚は、誰にもマネ出来ん。

>タカさん
小さい頃は何とも思わなかったのに、今になって聞くと新しい発見がありますよね。もしかしたら、ああいうのはマンガとかと同じで真面目に突っ込んだらダメなのかもしれませんね。
  1. 2007/06/22(金) 22:31:05 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/180-0ed2550d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する