FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2018年夏アニメ感想

 今日は普通の日勤。昨日突発で会社の先輩と飲んできたのですけど、その時行ったいかの墨というお店がメチャメチャ良かったです(公式HPはこちらからどうぞ)。料理もおいしく、雰囲気も良く、ややお値段高めでしたがそんな事が気にならないくらいでした。関東だと新宿大宮にしかないみたいですので、是非行ってみて下さい。

 9月も終わり、前期見ていたアニメの多くが終わりました。今回は前期まで自分が見ていたアニメの感想を書こうと思います。なんだかんだで毎期それなりの本数になってしまっているのが驚きですね。

ISLAND…☆☆☆☆☆
これ以上俺を失望させるな。真面目にやれ。

はたらく細胞★★★☆☆
毎話毎話楽しく見させて頂きました。可愛らしいキャラクター達が織りなす体の細胞の働き、とても勉強になりました。見始めた切っ掛けは、正直血小板ちゃんでした。流行りに乗ったといえばそれまでですが、アニメだからこそ表現できた作品だと思いました。こういう子供から大人まで見れるアニメというものに久しく触れていなかった気がします。アニメを教材にする必要は無いと思いますが、楽しめて勉強になるのは単純に一石二鳥だと思います。これからも1つ2つとこういう楽しめて勉強になるアニメが放送されたらと思いまいた。二期に期待ですね。

フルメタル・パニック! Invisible Victory★★★★
1話見た瞬間から感動してしまいました。リアルに動くロボットバトル、相良宗介と千鳥かなめの情熱的で且つやるせない気持ちの表れ、その後展開される宗介が千鳥を追うまでの軌跡、ナムサクで掴んだ小さな糸から真実にたどり着こうとする行動、そのどれもが誠実であり心を動かされました。そしていよいよ登場したレナード・テスタロッサとアマルガム達との戦いです。原作を読んでおりませんのでこの先どのような展開になるのか、また原作とアニメで展開がどれだけ違うのかは分かりませんが、是非とも来期の製作と放送を期待したいです。ライトノベルらしい、リアルさと熱さとSFさを兼ね備えた作品でした。

天狼 Sirius the Jaeger★★★★
今期のP.A.WORKS枠です。恥ずかしながら、放送開始時はこのアニメの存在を知らなくて、途中から一気に追いかけて最後まで見ました。昭和初期という時代設定の中で、人間と人狼とヴァンパイアの生き様を描いたサスペンス・アクションです。背景や動きが美しいのは流石のP.A.WORKSですが、それ以上に時代設定が丁寧で細かい発言や文化や服装などに非常に気を使っている様子が伝わりました。何よりも登場人物の生き様がカッコ良かったですね。天狼の匣を巡る駆け引きと想い、それが誰一人として欠ける事無く描かれておりました。オリジナルアニメはやっぱりP.A.WORKSだな、と思わせる作品だったと思います。

シュタインズ・ゲート ゼロ★★★★★
今期のISLANDや前に見たCHAOS;CHILDとかでも書いておりますが、私は基本的にビジュアルノベルのアニメ化に良い印象を持っておりません。既にビジュアルノベルで音と絵が揃っているのに、それをアニメ化しても仕方が無いのではないかと。むしろアニメはビジュアルノベルと違い自分のテンポで読めない分違和感しか感じず、尺もあらかじめ決められている為不自然なカットや圧縮があったりします。ですが、このシュタインズ・ゲート ゼロにはそんな要素は殆どありませんでした。むしろ、原作で言いたい事がしっかりと理解され、それを踏まえたアニメオリジナルで大変驚きました。そう、ビジュアルノベルをアニメ化するのであればこの位の拘りがないと!是非原作と合わせてアニメも是非見てほしいと久しぶりに思えました。

ルパン三世 PART5★★★★★
毎話毎話ドキドキしながら見させて頂きました。ルパン三世のテンションそのままに、スマホを活用した現代のネット社会を舞台としたシナリオと構成は見事なマッチングでした。新キャラであるアミ・エナンを始めとして、全ての登場人物が印象に残りました。他にも過去のアニメシリーズやテレビスペシャルのキャラクターや舞台も登場し、昔からのファンにも楽しめる内容でした。ルパン三世とは何者なのか、そんな根本的で且つ誰も知らないテーマに真正面から向き合った内容に感服です。今ならハッキリという事が出来ます、ルパン三世はヒーローだと。また新作が見てみたいと素直に思いました。最高でした。

 今期は昔からの懐かしいアニメ、ビジュアルノベルのアニメ化、オリジナルアニメと割と多彩だった気がします。何れにしてもアニメ化という事で敷居が下がっていると思いますが、やはり原作があるものは原作で触れなければいけないなと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2018/10/06(土) 21:45:21|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネクサス・ブラスバンド | ホーム | DanceDanceRevolution 20th Anniversary>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1794-a220e7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する