FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

DanceDanceRevolution 20th Anniversary

 今日は夜勤明け。ここ最近は台風が来たりやらたと気温が高かったり、かと思えば低かったりとかなり安定しませんね。まあ秋の気候なんてそんなものだと思いますが、夏っぽさはそろそろ消えて欲しいですね。

 2018年9月26日を持って、DanceDanceRevolutionは稼働して20年を迎えました。私がDDRに初めて触れたのは中学3年の時でした。家庭用DanceDanceRevolution 2ndAmazonのページはこちらからどうぞ)を友達が持ってまして、一緒に遊んだ事を覚えております。その時はそれっきりだったのですが、その後高校1年の時になんと妹が誕生日プレゼントでダンスダンスレボリューション ベストヒッツAmazonのページはこちらからどうぞ)を買ってもらって、気が付けば自分の方がハマってました。そして同じくDDRが好きな友達と遊んだり、EDITを見せ合ったり、ゲーセンにも通ったり、それは大学生になっても社会人になっても続いてました。18年の付き合いになるんですね。ここまでずっと稼働し続けて更新し続けてくれることに本当に感謝しております。そして、今回20周年という事で公式の方でも色々な企画を行うみたいです。詳しくはこちらの公式HPをご覧頂きたいのですが、まず始まったのがDDR SELECTIONと呼ばれるフォルダです。これはDDRを5つの世代に分けで、それぞれの代表する曲をまとめ当時のスキンで遊ぶ事が出来るというものです。DDRもバージョンが変わる度にシステムや背景もどんどん変わっていきましたが、当時のスキンを見ると「ああ、こんな感じだったな」と懐かしく思えます。何よりも、選曲した時に入るカットインがカッコいいんですね。各世代をリアルタイムで歩いてきた自分としては凄く感慨深かったです。そして新曲も勿論登場します。まずは1曲登場し、そこから1週間ごとに1曲ずつ収録されていくみたいです。楽曲も各世代をイメージしたものみたいで、全部で5曲は最低収録されるのでしょうか。とりあえず現在分かっている情報はこのくらいです。他にも何か布石を打ってくるのか分かりませんが、まずは本当に20年を迎える事が出来た事がめでたいです。もう自分にとってもDDRは切っても切れない存在ですので、体が動く限り遊んでいこうと思います。これからも、楽しい楽曲をよろしくお願いします。

 DDRが20年を迎えましたので、そのうち自分とDDRの関わりについてもまとめようかななんて思いました。完全に自伝みたいな感じになると思うんですけどね。乞うご期待。
スポンサーサイト
  1. 2018/10/03(水) 20:24:30|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2018年夏アニメ感想 | ホーム | 気づいたら先頭に立っていた日本経済>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1793-37eb3c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する