FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

生音によるアレンジ

 今日は普通の日勤。仕事は計画的に進めたいと思っているのに、そういう時にこそ急に割り込んでくるんですよね。何れにしても、1つ1つ潰していく事です。それしかないと思います。

 前回TGS2018に行ったという記事を書きました。そして、TGSではほぼ必ずSQUARE ENIX MUSIC公式HPはこちらからどうぞ)に行って新作の音楽CDを購入するようにしております。ここだけの限定CDがあったり、買いそびれたCDがあったりと何かしら欲しいものがあり、毎回20,000円以上つぎ込んでしまいます。TGS2018の特設サイトをご覧になれば、非常に多くのCDを取り扱っている事が分かると思います。イベントのブースだけで90枚近くですからね。そして、今回購入したCDですがその殆どが生音によってアレンジされたものでした。SQUARE ENIXの作品は、作品全体の壮大さに合わせるように楽曲にも大変力を注いでおります。特にドラゴンクエストシリーズの序曲などは知らない人はいないのではないでしょうか(参考音源はこちらからどうぞ)。そして、そんな楽曲だからこそゲームミュージックの枠を超えて色々な形で広がっております。例えば、FINAL FANTASYシリーズの楽曲をブラスバンドで楽しむ事が出来るBRA★BRA FINAL FANTASY公式HPはこちらからどうぞ)、同じくFINAL FANTASYシリーズの楽曲をフルオーケストラで楽しむ事が出来るDistant Worlds公式HPはこちらからどうぞ)、これらは回数も重ねておりCDも沢山の種類が発売されております。個人的に、今回特に気に入ったのは聖剣伝説 25th Aniversary Orchestra Concert CDでした(公式HPはこちらからどうぞ)。こちらは2017年3月24日に開催された聖剣伝説シリーズ初のフルオーケストラコンサートの音源を収録したものです。マナが息づく世界が特徴の聖剣伝説シリーズの世界を荘厳なサウンドで表現しております。ゲーム音楽をゲームだけで終わらせない。有名タイトルであるドラゴンクエストシリーズやFINAL FANTASYシリーズだけに留まらないコンサートの開催に、SQUARE ENIXの姿勢を感じる事が出来ます。きっとあなたがプレイしたあの作品も生音で演奏されているはずです。是非お気に入りの一枚を探してみて下さい。

 正直、聖剣伝説のコンサートは行ってみたかったです。聖剣伝説シリーズは2と3しかプレイした事がないんですけど。今でもサントラ引っ張り出して聞いてますからね。
スポンサーサイト
  1. 2018/09/26(水) 22:57:54|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<気づいたら先頭に立っていた日本経済 | ホーム | TGS2018>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1791-214aff78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する