FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ガチ勢とエンジョイ勢のるつぼ

 相変わらず安定しない気候が続いております。寒かったと思えば暑かったり、秋なのか夏なのか良く分からない感覚です。それでも最高気温は確実に下がっておりますので、落ち着くのも時間の問題な気がします。

 先週の土日祝は全部楽団の合宿に参加してました。毎年この時期に開催されまして、日中は練習して夜は飲み明かす流れになります。3日間ずっと楽団のメンバーと一緒にいる機会はある意味珍しく、この時は仕事やそれ以外の事はいったん隅に置いて吹奏楽を楽しんでました。練習は一日目二日目と日にちが経過していくにつれて、やはり全体的に疲れが蓄積されていく様子でした。何しろ夜は日付が変わっても飲んでましたからね。音のダイナミクス、強弱がどうしても狭まるんですよね。それでも細かい指周りなどは少しずつまとまって行く感じでした。そして夜は夜で普段話をしないような事で盛り上がりましたね。その殆どはくだらない事でしたけどね。普段話をしない人と話が出来た事が一番の収穫かも知れません。その中で一番印象的だったのが、様々な意識を持っているメンバー同士でどうまとまるかという話でした。私は中学から吹奏楽に触れておりますが、ガチ勢という訳ではなく基本的には楽しめればOKというスタンスです。それでも、演奏する楽曲は基本的にしっかりと練習し吹けないところは無くするようにしております。ですが、人によっては吹けないところは吹かなくても良いやと思っていたり、逆にしっかりと譜面を研究して臨む人もいます。そんなガチ勢とエンジョイ勢が混在するのがうちのバンドで、どんな人も受け入れる形をとってきました。時には音楽性を巡って衝突する事もあります。衝突しないまでも、愚痴が散らばる事もあります。それでも、縁があってこのバンドで出会ったのですから、最終的には笑顔で本番を迎えられたらと思いました。そしてガチ勢はエンジョイ勢に考えを押し付けず、エンジョイ勢もまたガチ勢に考えを押し付けない事も大切なのかなと思いました。意見を言うのは幾らでも良いと思うんですけどね。そんな、少し非日常的な3日間でした。

 究極的には、趣味の世界ですので合わなければ辞めれば良いんですけどね。どこかにある自分に合う楽団を見つけるんです。まあ、そう都合よく自分に合う楽団なんて見つかりませんけどね。割と今所属している楽団は寛容だと思ってます。
スポンサーサイト
  1. 2018/09/18(火) 06:38:01|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最後の秘境東京藝大 天才たちのカオスな日常 | ホーム | AKA>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1788-d9f2a5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する