FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

帰省の目的

 一昨日から3日間実家に帰ってました。私も帰省するタイミングはここ数年は固定化されてきまして、GW・お盆・年末年始と多くの上京しているサラリーマンと同じなのではないかと思っております。

 帰省する事の一番の目的、それは顔を見せる事だと思っております。慣れ親しんだ地元ですので、特別真新しいものはありません。もちろん少しずつ変化していく景色を感慨深く思う事は醍醐味ですが、それはどちらかと言えば帰省する側の目的であり帰省される側にとってはむしろ驚きの対象です。逆に、そんなお互いの認識を一致させる作業にコミュニケーションは生まれるのかも知れません。結局はそんな確認時間はあっという間に終わり、後は一緒にテレビを見たり食事をしたりと普通の日常を過ごしておりました。特に今回は猫の恩返し24時間テレビがありましたので話題に事欠く事はありませんでした。そんな遠慮のない空気感に浸かる事が、帰省の目的なんじゃないかと思っております。それでも、地元の景色はやはり懐かしいもので1人ブラブラと町を歩いたり海を見たり地元の水族館である加茂水族館公式HPはこちらからどうぞ)に遊びに行ってたりしてました。あの家が無くなったとか、あの家が改築になったとか、ここに新しい看板が出来たとか、そんな些細な変化を確認するのが楽しかったです。何よりも、私の地元は海と山に囲まれた所に立地してます。今住んでいる大宮には確実に無い風景です。コンビニはありませんしWi-Fiは圏外です。大宮で当たり前にしていた事が出来ないんですね。だからもう、やる事が家族との団欒と散策しかないんですよ。こんな風にマッタリ出来るのは帰省の時くらいですね。次帰るのは年末年始の予定です。冬ですね。あの猛吹雪の冬が、今から少し懐かしく思っております。

 ちなみに地元も大宮に負けず暑かったです。しかもタイミング悪くエアコンが壊れてましたので、ずっと寝苦しい感じでした。昔は大丈夫だったのに、もうエアコンが無いと生きていけませんね。
スポンサーサイト
  1. 2018/08/26(日) 20:17:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エンジニアリング組織論への招待 | ホーム | サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1781-72d728bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する