徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

COMITIA123

 今日も休み。昨日はJAEPO2018というイベントに参加してきましたが、今日はタイトルにあります通りCOMITIA123というイベントに参加してきました。私にとってはもうお馴染みの即売会となっております。

 COMITIA公式HPはこちらからどうぞ)についてはこの日記の中ではもう何度も話しておりますが、同人誌即売会の1つでして一次創作オンリーとなっております。年4回開催されており、私と周りの人の中では春ティア、夏ティア、秋ティア、冬ティアのように呼んでいたりします(今回は冬ティアですね)。一次創作オンリーですので自分が伝えたいものをストレートに感じる事が出来る作品ばかりです。来場者数もコミケと比べて少ないので、会場は穏やかで大変歩きやすいのも特徴ですね。そして今回も何人かお知り合いの方と色々お話する事が出来ました。サークルさんでは自分が過去にプレイしたビジュアルノベルの製作者C93でお話した方、そしてノベルゲームプレイヤーの方です。買い物の時間は全体で1時間もなく、殆どが会話の時間でした。これも即売会があるたびに書いておりますが、即売会の魅力は製作者との距離がとても近いことです。自分が好きな作品を作られた方が目の前にいる、直接顔を合わせてお話できる距離に居るのです。そうであるのなら、作品の感想など含め色々と情報交換するのが良いですね。好きなものは好きとどんどん伝えるのが良いです。これを遠慮する必要なんてどこにもありません。今回は10:50にビッグサイトに到着して、最終的に閉会の16:00まで会場にいました。そのほとんどの時間人との会話の時間でした。近況などもお話できて、あっという間の時間でした。ずっと喋りっぱなしでもしかしたら変なテンションのおじさん状態だったのかも知れませんけど、そんな気持ちにさせてくれるこの空間が大好きです。本日お会いした全ての皆さん、ありがとうございました。

 冬ティアが終わると暫くは即売会がないんですよね。つまり、じっくりとビジュアルノベルを消化できるという事です。今回幾つか気になる作品も手に入りましたので、早速プレイしていこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2018/02/11(日) 20:28:29|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Xevel | ホーム | JAEPO2018>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1767-8cfd4ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する