FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ドナルド・トランプ勝利への名語録

 今日は普通の日勤。今週はやたらと仕事が忙しくて、思いもよらない超勤で全くと言っていい程自分の時間が取れませんでした。こういう事があるからこそ、時間があるときにやれる事をやっておくんですね。

 今日は最近読んだ本を紹介します。この本も会社の前の上司から頂いた本です。世界中で、この人の動向を気にしていない人はいないと思います。

ドナルド・トランプ勝利への名語録 - 桑原 晃弥
2016年にPHP文庫で出版された本です。今や世界の中心にいると言っても過言ではないアメリカ合衆国の現大統領であるドナルド・トランプ氏。元々不動産王と呼ばれ、経済界では知らぬものはいない存在でした。大統領に就任してからも話題に事欠くことなく、常に世界を揺るがせております。私がトランプ氏に対して率直に思う事、それは一貫性です。トランプ氏は常に「アメリカの為に」という事を第一として行動しております。時に世界の反発を招く事があっても、アメリカ国内で反対意見が出ても、トランプ氏はトランプ氏なりの考えでアメリカの為に行動し続けております。今回紹介している「ドナルド・トランプ 勝利への名語録」には、そんなトランプ氏の真っ直ぐな生き方のヒントが詰まっておりました。この本では、いわゆる「経営者としてのドナルド・トランプ」の言葉を、10の章に分けて合計90個紹介しております。見開きの右側1ページに言葉が書いており、左側1ページに解説が書いている構成です。どの言葉もそれなりの味わいがあり趣がありました。最後まで読んで思ったのは、トランプ氏は驚くほど正直だという事です。約束は絶対に守りますし、悪いものは悪いと言いますし、良いものは良いと言います。人の言う事は聞きますし、それを自分の中の芯に従って判断します。そして、トランプ氏は仕事が好きで仕事に本気でした。ここぞという場面ではしっかりと決断しますし、お金の為ではなく社会の為に仕事をします。当たり前の事を当たり前にやる、それがトランプ氏の本質なのかなと思いました。大統領としての自身の表れは自分の生き方から生まれる、そんな事も思いました。自分もここまで真っ直ぐになれるか分かりませんが、少しトランプらしさを真似したいと思いました。

 様々なビジネス書や自己啓発本に共通している事、それは決断力と情熱です。知識や技術はそうした自分の中の軸が定まっていれば自ずと付いてきます。それを最も体現している人の一人ですね。
スポンサーサイト



  1. 2018/06/29(金) 23:41:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<筋肉BBQ | ホーム | 同期の結婚式 ~ 嵐山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1762-e18b30b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する