徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

同期の結婚式 ~ 嵐山

今日は夜勤明け。そして1ヶ月ぶりのDDRをしてきました。暫く行かないうちに新曲や新譜面が追加になってました。そして、足も久しぶりという事でだいぶ訛ってましたね。ちょっと膝に負担が掛かってしまいました。

先週の土日ですが、会社の同期の結婚式京都に行ってきました。関西方面には年に何回か行くのですが、京都ピンポイントで行くのは実は数える程しか無かったりします。高校時代の修学旅行涼宮ハルヒシリーズの聖地巡礼くらいですかね。そういう意味で、今回純粋に京都を楽しもうと思い、結婚式と合わせて二重の意味で楽しみにしておりました。今回は同期の結婚式ですので、同じく職場の同期全員で殆ど一緒に行動しました。9:00くらいに東京駅に集合し、行きの新幹線ではお酒を飲みながらプチ宴会でした。12:00前後に京都駅に到着し、お昼は有名な京都ラーメンのお店に向かいました。あいにくの雨でしたのでちょっと足元は悪かったですが、何とかホテルにチェックインして式に備えました。結婚式には会社の先輩や後輩を含め、会社関係だけで結構な人数となりました。いつもの飲み会と同じテンションでしたね。まあ、このいつも通りの感覚だからこそリラックス出来て式を楽しめた気がします。開場から大凡3時間30分という長い式ではありましたが、実に温かい内容でした。終わってからは同期だけで軽く飲み、夜の鴨川を散策しました。土曜日という事で外国人を始め多くの観光客がいましたね。流石は京都だと思いました。

そして2日目ですが、嵐山周辺の観光に繰り出しました。実は今回、嵐山に行きたいと言い出したのは私でした。京都の有名な観光地でありながら一度も行った事が無く、同期の中でも特に強いこだわりは無さそうでしたので自分が決めました。桂川にかかる渡月橋・竹林の小径・縁結びで有名な野宮神社・苔の生す様子が美しい常寂光寺、そういった定番の観光地を周り同時に嵐山周辺をぐるっと歩いて散策しました。1日目は雨主体の天気でしたが、2日目は打って変わって30°越えの晴れ模様でした。歩く距離も長く、正直かなり疲れましたね。加えて外国人観光客を中心としてどこもかしこも大変な賑わいで、落ち着いてみるのは難しかったです。それでも、風情溢れる景色はやはり圧巻で、そういった諸所の要素など無視させてくれるくらい素敵な雰囲気でした。お昼は予め鳥市という水炊きのお店を予約しました(公式HPはこちらからどうぞ)。古き良き雰囲気の店内で、10畳ほどの部屋を貸し切っての食事はそれだけで嬉しくなりました。水炊きそのものはオーソドックスな構成、ですが出汁の深みが凄く同期全員で「うめぇうめぇ」って言いながら飲んでましたね。素朴な中に絶妙に配合されたうま味と塩加減、簡単には再現できない伝統の味を感じました。そんなこんなで9:00~16:00まで嵐山を中心に京都観光を楽しみました。やはり京都は1日2日ではとても周り切れませんね。また時間を掛けて、今度は別のエリアをじっくりと巡ってみたいと思いました。

という訳でかなり密度の濃い土日でした。同期全員と再会できたのも久しぶりでしたし、あっという間でした。また季節を変えて行ってみたいですね。

1. 2018/06/26(火) 18:43:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドナルド・トランプ勝利への名語録 | ホーム | RanRan>>