FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

RanRan

 今日明日で会社の同期の結婚式で京都に行ってきます。大阪は何だかんだで年間何度も行ってますが、京都は何故かスルーしてしまいますね。今回は一泊して、少し観光もしてこようと思います。

 先日ですが、会社の後輩ととあるお店に夕食を食べに行ってきました。それがタイトルにあるRanRanというお店です。切っ掛けですが、4th cluster公式HPはこちらからどうぞ)というビジュアルノベルを制作されるサークルさんの作品であるCampus Notesシリーズ公式HPはこちらからどうぞ)をプレイした事でした。Campus Notesシリーズは筑波大学を舞台とした学園アドベンチャーです。登場人物はみな筑波大学生であり、各学群をイメージしたキャラクターは個性あふれております。シナリオも非常に長く、本編全体のプレイ時間は私で20時間程でした。それだけ筑波大学をフューチャーしており、プレイした方なら誰もが筑波大学に通いたいと思うと思います。そんなCampus NotesシリーズにはBill of Fareという外伝(公式HPはこちらからどうぞ)があります。ここでは、筑波大学に馴染みのある食事処を紹介しており、現在3店舗まで公開しております。その中の1つがタイトルにあるRanRanというお店でした。今回一緒に行った会社の後輩が筑波大学出身でして、前にRanRanの話をした事が切っ掛けで今夏一緒に行く事になりました。RanRanの特徴、それは学生さん大喜びの大ボリュームな丼です。特にBIG丼は看板メニューであり、並盛で既にご飯2合以上のボリュームがありました。非常に大きな器の上に麻婆豆腐・焼きトン・唐揚げ・もやし・スクランブルエッグ・肉野菜炒めが乗っているという何ともカオスな丼。ですがこってりとした油が何とも食欲を掻き立てるのです。

 今回は開店時間である17:45に合わせて、その1時間前にはつくば駅に到着してました。そして後輩に筑波大学を解説してもらいながら散策してました。Campus Notesシリーズで見てた風景がそのまま広がっており、加えて筑波大学出身者でなければ知らないネタも教えてもらって凄く為になりました。そしていよいよ到着したRanRan。開店時間丁度にも拘らず15人以上のお客さんが行列を作ってました。元々RanRanは幾つかの丼メニューがあったのですが、亭主の高齢化などに伴い現在はBIG丼のみの提供となっております。まあ、それが目的できましたので何も問題ありませんでした。入店から約40分でついにBIG丼とのご対面。その絶妙な油加減が本当に美味しかったです。ですが、それも2/3くらい食べるまででしたね。ピタッと手が止まってしまいました。そこからはペースを落としてしまいましたが、何とか食べきりました。なる程、これは確かに病みつきになりますね。暫くはいらないかなーって思っても何日か経ったら絶対にまた食べたくなる味だと思いました。皆さんもお近くに来る事がありましたら是非食べに行ってみて下さい。食に自信がある方でも、まずは並盛からどうぞ。自身の無い方は必ずミニ推奨ですね。

 ちなみにRanRanを知る切っ掛けになったBill of Fareはネット上で直ぐに遊べます。現在ノベルスフィアさんで配信しておりますので、興味のある方はこちらからどうぞ。これで予習はバッチリですね。
スポンサーサイト



  1. 2018/06/23(土) 07:13:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<同期の結婚式 ~ 嵐山 | ホーム | 一流の想像力>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1760-f164f2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する