FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2017

 今日は休み。午後に会社の用事がありますが、それ以外は特に何もありませんので午前中はマッタリしてます。昨日行われた同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2017(以下どげざ2017)の余韻に浸っているところです。

 どげざ2017とは、おすすめ同人紹介公式HPはこちらからどうぞ)というサイトを運営しているみなみ氏が企画しているイベントです。みなみ氏が2017年度にプレイした同人ゲームの中を、幾つかの部門に分けて作品を紹介し表彰するというものです。アカデミー賞の同人ビジュアルノベル版の様なイメージですね。初めて参加したのは5年前のどげざ2012でした。まだ同人の世界にすら殆ど足を踏み入れていない時期でしたので、色々と勉強させて頂く気持ちで参加した事を覚えております。その後、各種即売会毎年のどげざノベルゲーム部ビジュアルノベル部などに関わらせて頂き自分を取り囲む世界が大きく変化していきました。そんな自分にとっての転機になったイベントです。今年もどのような作品がノミネートされているのが、そして自分と比べてどのような感想を持ったのか訊きたく思い参加しました。

 昨年に引き続き、今年もみなみ氏と一緒に会場に向かいました。私が現在住んでいる大宮とみなみ氏が住んでいるところは割と近い事もあり、今回みなみ氏に声を掛けて頂きみなみ氏の運転する車に乗せて頂きました。会場まで大凡1時間10分程度掛かりますので、この時間で早速どげざ2017にノミネートした作品や近況などをお話してました。外には出せない本音ベースの話は、こういう瞬間でないとお話出来ませんからね。会場には9:40位に着き、会場設営や機材準備などを行いました。準備しているうちにお昼近くになり、ぼちぼちお知り合いの方々も来場してきました。最終的に20人以上の観覧者となり、13:00の開始を迎えました。どげざ2017では全部で42タイトルがノミネートされております。私はその中で18タイトルはプレイ済みであり、未プレイの作品は参考にさせて頂き、プレイ済の作品は自分と感想を比べておりました。みなみ氏で凄いなと思うところは、様々なジャンルの作品を食わず嫌いせずに評価しているところです。感動系、コメディ系、熱血系、ダーク系など、好き嫌いが別れるであろう作品に対してちゃんと選別し選出しているんですね。私は基本的に直観のみで作品を選んでますので、ここまで幅広く作品を選出する事が出来ません。作品に対して真摯に向き合う姿勢は私も変わりませんが、それをどの作品にも行うのは素直に凄いと思います。

 どげざの目的は、作品に優劣をつける事ではなく作品を知ってもらう事にあると思っております。実際のところ、好き嫌いは人によって全然違います。みなみ氏が選んだ作品が素晴らしい作品だという訳ではないという事です。あくまで、これはおすすめ同人紹介による同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2017です。同人ゲームのプレイヤーの数だけ、どげざ2017はあると思っております。賞を受賞した作品が素晴らしくてその他の作品が素晴らしくないという事ではありません。どげざ2017に登場した42タイトルの中に、少しでも自分の琴線に触れる作品が見つかる事に意味があるのかなと思っております。案外、人が勧めた作品で自分にも合いそうと思った作品は存外楽しめるものです。自分の好みを把握する切っ掛けにもなります。是非今回のどげざ2017を参考に、自分の好きな作品を見つける切っ掛けにしてみて下さい。今回どげざ2017に参加された皆さん、お疲れさまでした。そして、毎年様々な作品を紹介して頂けるみなみさん、ありがとうございました。

 さて、早速新しい作品をプレイしていかなければですね!……と行きたいところですがそうも言っていられない事情が出来てしまいました。これについては次回の記事で書こうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2018/06/10(日) 10:52:44|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C94にサークル参加します | ホーム | 西洋美術史>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1756-97d58ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する