徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

カーリング体験

 今日は平日ですが休みにしました。理由ですが、タイトルにあります通りカーリングで遊んできたからです。今回初めての試みでしたが、思ったよりも楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 実は、今回のカーリングは3ヶ月以上も前から計画しておりました。平昌オリンピックで一躍有名になったカーリング、どこかで出来ないものかなーとは常々思っていました。そして個人的に調べてみまして、どうやら日本国内で何ヶ所か出来る場所があるという事が分かりました。そして、ある日職場で先輩と雑談している時に「カーリングやってみません?」という話になりました。それが3月前半ですね、そこからトントン拍子で人数が集まり、あっという間に今回の開催になりました。人が集まれば後は日程を固めるだけですからね。場所ですが、軽井沢にある軽井沢アイスパークというところです(公式HPはこちらからどうぞ)。ここは日本でも有数のカーリング施設のある場所で、オールシーズンでカーリングする事が出来ます。加えて、ここでは初心者向けのカーリング教室を開催しており、誰でもカーリングの基礎を学び実際に遊ぶ事が出来ます。今回は、職場の先輩後輩含め9人での開催でした。そして折角の軽井沢ですので、カーリング教室は午後にしてお昼と夜は軽井沢周辺で食べるプランにしました。お昼は峠の釜めし、夜はアウトレットのフードコートでダラダラしてましたね。カーリング教室は14:30から16:00までの90分間のコースにしました。始めの45分はカーリングに慣れる為の練習で、後半の45分は実際の対戦形式で遊ぶ事が出来ました。とにかく靴が滑るんですね。カーリングは片方の靴がツルツルもう片方の靴がブレーキです。まずはこれに慣れるのが大変でした。まともに歩けないんですもの。そして、あの投球する姿勢ですが物凄く筋肉を使い筋を伸ばします。普段使っていない部分ですので、これは明日筋肉痛ですね。そしてあのシャカシャカする動作も思ったより力が必要でした。それでも最後の対戦形式はそれなりに狙ったところにストーンを持っていける事が出来、割とゲームらしい感じになったんじゃないかと思います。始めはノリで企画した今回のカーリングですが、正直メチャメチャ楽しかったです。今回行けないメンバーもいましたので、次回また開催しようと思っております。関東からですと軽井沢はそんなに遠くありませんので、皆さんも是非足を運んでみて下さい。職場のレクリエーションに、仲の良い人との交流に、カーリングという選択肢は全然アリだと思いました。私でよければ多少アドバイスもしますので連絡もお気軽にどうぞ。

 今回も自分達以外にも3~4団体カーリング体験にきておりました。やはりオリンピック効果で参加者が増えているみたいです。この初夏だからこそ、氷上のチェスを楽しんでみては如何でしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2018/06/04(月) 23:15:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<西洋美術史 | ホーム | 響宴XXI>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1754-085e4e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する